カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

腺腫瘍甲状腺腫

わたくしの甲状腺に、できものがくっついております。
10年以上前から、大事に持っております。


最初に見つかった時は、直径5センチもあり、
実家母ちゃんが随分心配したようですが、悪性ではなく、
甲状腺の仕事である血液の数値は、ホルモン等なんも影響ありません。
ただ、「ある」という状態なんで、悪さしないなら取らなくてもいいそうです。


で、昨日は定期的に観察ってことで病院行ってきました。

👆こんな病院。

👆まだ新しいです。


最初は・・旧吉野病院で見つけられました。
わし「耳鳴りするんですけど。」
医者「耳鳴りは気のせいだと思うけど、のどになんかあるよ。」
って言われて、見つけてもらったら、腫瘍!?だったわけで、
耳鳴りは決して気のせいではなかったんですけど、
それどころじゃなくなりました(笑)


妹の旦那さんのお友達が、大阪で甲状腺専門の医者をしてるってことで、
ちょっと遠いんですが、しばらくそこに通ってました。
しばらくって言っても、半年に一回ぐらいですけどね。
(それぐらい動きがないできものだったので)


ですが、数年たった後、
そのお医者様が、癌でなくなってしまい・・・
そこから大阪遠いし、紹介状を書いてもらって
地元の近くで病院を探したんですが
診察してもらおうと思ってるのに、
「それで、これは大丈夫なんでしょ?」
ってお医者さんが言うので、ええ~?と思っちゃってね。
いや、わしに聞いてどうするん。あんたがそれを調べるんでしょが。
たった一回を診てもらいたいんじゃなくて、
定期的に大きくなったり悪性になったりするのを見つけて欲しいので。
どうもね、病院の診療科目に「甲状腺」って言う名前がついてりゃいいのかなと思ったんだけど、どこも小さな病院は頼りなく感じて、しばらく迷走しておりました。


おかげさまで、最近何度かメニエール病で倒れたので、
はからずも旧吉野病院の後継である総合病院の耳鼻科に通うようになり
ついでに甲状腺のいきさつを説明して診てもらうことになったわけです。
(戻ってきた。長かった。)


当時のデータはもうないのかな。同じ病院なんだけど。まぁ10年以上前だから、10年ぐらいかけて5ミリ大きくなったらしいです。
ただいま5.5センチ。
たまに、のどを針で突っついて組織取って、悪性かどうか調べる検査をしました。
それでなんともなかかったのでカフェ開業に突き進むぞと決心を固めた、
そんな日もありました。


今回もエコーだけで「ほとんど変わってない。なんともない」で終わりました。
よかったよかった。次回はエコーと血液検査。2月です。


ついでに「息をすると背中が痛い。」って言ってみました。そしたら、
「たぶん整形外科的なものの可能性が高い。」と言われました。(耳鼻科専門外)


そんな気がしてました(笑)もうほとんど治ったし。
そして「朝起きて1時間ぐらい鼻水がでます。」って言うと、
「自然な機能の低下だと思います。」と言われました。(耳鼻科専門分野)


老化だった(笑)
かもしれないと思ってたけど(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する