カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

とんかつ屋さん。


先日、石上神宮に行ったとき寄ったお店です。
本店は奈良市らしいです。


写真を撮ってあったから、UPしてみようと思ってネットで調べたら、
「まるかつ無料食堂」をやってる人だったのか。。と初めて知りました。
そういえば、だいぶ前にTVかネットかなんかで見たと思うのよね。
本当にお金がなくて貧乏で満足にご飯を食べられない人に、タダでたべさせてあげるね っていう活動をしている。
お金がある人は、お金を払って食べないといけません。(あたりまえ)
その人にお金があるかどうか、どうやって判別するんだろ‥って思ったけど、
「お金がないので食べさせてください。」って・・・・。
よほど切羽詰まっていなかったら言えるもんじゃないな・・と思ったりもします。
ルールはどうなってんのかな?
これを思いついて行動できるってすごいなと思う。応援したいとも思う。
でも、自分が「無料食堂」できる立場だったらどうするか?それは、しないと思う。
根本的な解決にはならないと思うから。
貧困にあえぐ人がいっぱいいても、たった一食で何かが解決するとは思えない。
私は、「個人」や、「家族」の生き方に、他人の自分が責任を持てると思ってない。
貧困にはいろんな理由があるんだし、そんな理由を紐解いていって根治?するのは「個人の役目」ではないと思う。教育なのか、福祉なのか、行政なのか、企業なのか、社会そのものなのか、それもわかんないけど。


とにかく。自分にできる事をやってるまるかつの店長さんはやっぱりすごいなと思う。
私の言ってること、矛盾してるかもしんないけど、そんなことです。


息子がたのんだ、「ねぎ塩ロースかつ定食」


わしの、「とん汁定食」
めっちゃボリューム!


夫さんの「かつカレー」


肉質のやわらかいサクサクのとんかつです。
ごはんがちょっとやわらかかったけど、
どれも、おいしかったですヨ。(味見しあいっこ)
店内にいっぱい変な張り紙がしてあって、おもしろかった。


ここの店長さん、だいぶユニークな人みたい。

×

非ログインユーザーとして返信する