カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

田舎のあるある。

野菜を作ってると、旬のものがいっぺんにできてしまうという話。


えーと。
ランチメニューがロールキャベツだったので、
キャベツの大きな葉っぱが欲しくて「2玉」買いました。
毎日のランチには必ず生野菜のサラダをつけるので、
日々キャベツが必要ではあるんですが今回は多めです。


そしたら、こんなことに。

実は大小全部で7玉もらったんですな。
全部で9玉になってしまった。
すぐにバイトのイーちゃんにひとつお裾分けして、
小さめのを1玉自家消費の焼きそばに。そして1玉はやみつきキャベツ風に。
切ってあるのはサラダ(千切り)にした残りであります。
(減ってから気付いて写真を撮った)
んで、今日ロールキャベツをしたので、左下ふたつが小ぶりになりました。
それほど気負わなくても普通に消費できそうなカサになりました。


買えば高いお野菜をタダでいただくなんて、
ありがたいことこの上ない。


だけど、・・・万事がこんな感じ。
柚子もらったあとに柚子をもらったり、
白菜をもらったあとに、白菜をもらったり、
大根をもらったあとに大根をもらい。
今日はキンカンの甘露煮を煮てたらまたキンカンをもらいました。


いただきものオンパレード。


いーちゃんが言います。
「初めてもらったみたいに喜ぶからね。」
いやいやいや。わしウソで喜んでるんじゃないし。
うれしいですもん。ホントに。
ホントに正真正銘喜んでます。もちろん決して演技ではないのです。
いただく瞬間はどんなものでもうれしい。


しかしふと振り返って、集まった大量の野菜を見ると、
やぁさてどうしようかな。とは思いますけど。


でも、だいたいはやっつけてるから。ほんと。
すぐに消費できそうなものは、どんどんカフェで出す料理にしていくし、
ジャムにしたり、お漬物にしたり、つくだ煮にしたり、冷凍にしたりして。
めったに無駄にはしません。これ信条。


明日は赤大根をお漬物にしますよ。
ふんす。


・・根性は、要りますけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する