田舎のあるある。
野菜を作ってると、旬のものがいっぺんにできてしまうという話。
えーと。
ランチメニューがロールキャベツだったので、
キャベツの大きな葉っぱが欲しくて「2玉」買いました。
毎日のランチには必ず生野菜のサラダをつけるので、
日々キャベツが必要ではあるんですが今回は多めです。
そしたら、こんなことに。
実は大小全部で7玉もらったんですな。
全部で9玉になってしまった。
すぐにバイトのイーちゃんにひとつお裾分けして、
小さめのを1玉自家消費の焼きそばに。そして1玉はやみつきキャベツ風に。
切ってあるのはサラダ(千切り)にした残りであります。
(減ってから気付いて写真を撮った)
んで、今日ロールキャベツをしたので、左下ふたつが小ぶりになりました。
それほど気負わなくても普通に消費できそうなカサになりました。
買えば高いお野菜をタダでいただくなんて、
ありがたいことこの上ない。
だけど、・・・万事がこんな感じ。
柚子もらったあとに柚子をもらったり、
白菜をもらったあとに、白菜をもらったり、
大根をもらったあとに大根をもらい。
今日はキンカンの甘露煮を煮てたらまたキンカンをもらいました。
いただきものオンパレード。
いーちゃんが言います。
「初めてもらったみたいに喜ぶからね。」
いやいやいや。わしウソで喜んでるんじゃないし。
うれしいですもん。ホントに。
ホントに正真正銘喜んでます。もちろん決して演技ではないのです。
いただく瞬間はどんなものでもうれしい。
しかしふと振り返って、集まった大量の野菜を見ると、
やぁさてどうしようかな。とは思いますけど。
でも、だいたいはやっつけてるから。ほんと。
すぐに消費できそうなものは、どんどんカフェで出す料理にしていくし、
ジャムにしたり、お漬物にしたり、つくだ煮にしたり、冷凍にしたりして。
めったに無駄にはしません。これ信条。
明日は赤大根をお漬物にしますよ。
ふんす。
・・根性は、要りますけどね。