カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

全国でのカレーライス(外食)1皿値段の平均は743円。

お店のメニューのお値段は、
それぞれ勝手に決めてよいものだと思ってます。
同じカレーでも、コーヒーでも、
材料も作り方もお店の立地も販売の対象となる客層も違えば目的も違うからです。
なので、高級なものを高く売るもよし、
質より量でもよし、
店の雰囲気や器や雰囲気だって全部商品ですから、
まぁだから、それぞれの勝手だと思います。
勝手にさせてください。
お客さんの都合?
そんなもん、知りません。
わたしはわたしのやりたいことをするために、カフェをオープンしましたので。
・・・。
いやまぁ、やりたいことの一つに「お客さんに喜んでもらう。」ってのも
あるにはあったんですけどね。(笑)



さて、なんか、ネットではいろんなことが調べられるんですね。
カレーって、巷ではいくらで売られてるのかしら・・と。検索してみました。


ありますやん。
便利な世の中ですやん。


カレーライス(外食)1皿の2015年1月~2024年1月の価格推移とグラフ
出典元:総務省統計局 小売物価統計調査(2024年1月)

2024年1月 / 全国743円
ですって。
これは、サラダもスープも小鉢もコーヒーもついてない、一皿のお値段。


では、うちの場合はどうか。
・・うちのカレーランチセットはだいたいこんなのです。

サラダとと、おかず2種、小さいお漬物とスープ。
それで、800円。コーヒーつけば 1000円。


さてさて、
先日から随分考えてるんですが、
やはり値上げしようと思ってまして、


コーヒーつけて、1100円。
ドリンクなしで、950円。
そのかわりと言ってはアレですが、
単品のカレーライスもメニューにします。
・・単品となると、👆カレーのお皿からは、キャベツはずして別皿にした方がいいな。
わしの喫茶店っ全般的にちょっとお安いめなので、全国平均より低めで、
単品のお値段、650円にするかな。キャベツサラダだけつけて700円かな・・。


よし。
うむ。
カレー目当ての常連さんがいるから気をつかいます。



んで、お次は日替わりランチ。
何らかの付加価値をアピールしたり改善したりして、お値段を上げます。
今、1100円なので、1200円に。
ドリンクなしなら1050円。
そして、少量ずつの日替わりミニランチで750円 っていうのも選べるように配慮します。
ランチセットのデザート(シフォンケーキハーフ)つきなら300円UPにします。


うむ、これでいきますわ。


4月から。


・・3月は、告知期間。



ちなみに、
全国のコーヒー(外食)1杯の価格は 2024年1月 / 全国461円 だそうです。
うち、400円です。
これはしばらく変えませんよ。



あ、
昨日の「熱いお茶」問題ですが、結論としまして、
お客さんに言われたらタダで出すことにします。
めっちゃイカリでしたけど、
転んでもタダで起きない精神。
お茶は、吉野産のおいしいお番茶です。
地元に貢献出来たら納得できるし。(わずかなことだけど)
それが集客に繋がればもっといいし。
まぁ、そのための値上げでもありますし。
ふふ(*´艸`)

×

非ログインユーザーとして返信する