カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

月桂樹のカイガラムシを退治したい

ローリエとか、ローレルとか呼ばれているものですね。
煮込み料理をするときに、香りづけや臭み消しに使われます。
そいつが、うちにあります。
わしが買ってきて植えたものです。
もちろん、お料理に使ってました。いい香りがします。
乾燥させたもの保管してます。まだまだあります。
(かわいがってました)



その月桂樹の木は、何度も何度も何度も、
ルビーカイガラムシと言う気持ちの悪い虫に襲われます。
私の膝よりまだ小さくて植木鉢にいたころから取りつかれてて、
植木鉢をぐるぐる回して、何百匹と言うカイガラムシを
一匹ずつ手で除去したこともありました。


植え込みに移して、
もうちょっとで屋根に届くほどまで大きくなってましたが、
カイガラムシには相変らず取りつかれたまま。
植木鉢と違ってぐるぐる回すこともできないし、木もでかくなりすぎてて、
対策ができずにいたら・・・
ホントに気持ち悪いぐらい虫だらけになってしまい、葉っぱも黒ずんでくるし、
「退治」のレベルではない。
この春、もうわたしの手に負えない・・と思って、のこぎりでバッサリ切りました。。
・・ムシごと捨てましたよ・・・。

バッサリ切ったあと、その辺にあった農薬みたいなものを撒いてしばらく放置。
オルトランだったか、スミチオンだったか?
↓↓


強剪定どころか、ほぼ伐採だったんだけど、
それでも、枯れることもなく。
何日かしたら、少しずつのびてきて。。

↓↓
すくすく元気よく育っております!!
軸も茎もきれい!
カイガラムシおらん!!

お薬の影響ってどれくらい残るんだろ・・。
まぁ当分は葉っぱを収穫せずに伸ばし放題にする予定。


カイガラムシがどんな虫って?
「閲覧注意」になるから撮りませんでした。
見たいと思った人はググってみてください。
めっちゃ気持ち悪いよ。
枝にぽつぽつとくっつく程度ならかわいいけど、
枝全部がカイガラムシ。
・・・・ムリ・・。


一年二年経って、もっとしっかりと成長したら、
また葉っぱを収穫して乾かして、
カレーや、シチューや、ロールキャベツや、ラタトゥイユやら、
あと、なにがあったかな・・
また、お料理に復活してもらおうと思います~(⌒∇⌒)

×

非ログインユーザーとして返信する