台風のたびに思うこと。
私が朝食のデリバリーをしてるゲストハウス「吉野杉の家」は、
川まで15秒。という立地です。
検索すればすぐに出てくるので、どこかから画像を引っ張ってきます。
これは・・葉っぱがないから秋冬の写真かな?
木が青々してるから夏の写真。
川の向かい側から見たらこんな感じ。
この、川まで15秒。という立地は、
広々して自然がすぐそばに感じられて長閑で静かで、
何もなければ最高!ですが、
・・水かさが増えたら、最悪です(笑)
(台風は事前にわかるので、予約はキャンセルになります)
先日の台風のとき、夫さんが写真を撮ってくれたのが、これです
こわ!!
流れてるみたいに見える!?
・・いえ、遠いのでそう見えますがまだ余裕あるらしいです。(ホントか?)
結局、床下まで来たらしいですが、軽傷でした。
水が引いた後は基礎部分にたまった水をポンプで出して、
しばらく乾かしてすぐ復帰。
(夫さんのスマホは画像が粗い(笑))
んで、
昨夜はお泊りのお客様があったので、
今朝はわたくしが朝食を持っていきました。
若くて素敵なカップルで、ニコニコとご挨拶してくれました。
これは、ゲストハウス側から対岸を見た、今朝の様子。
水はほとんど引いてます。
でもまだ濁ってるし、増えた時の流れの跡が、くっきりわかります。
・・って、わかるかな?
河原の草木が水の勢いに倒されて斜めに傾いてて、
コンクリートが白っぽくなってるラインがそうです。
上流のダムから・・・今回は毎秒・・1000何トンって言ってたと思います。(忘れた)
サイレンも鳴るし、町の告知放送で何度も注意喚起。
ずっとここに住んでいるので、なんだかこの様子も慣れっこなんですが。。
この台風の直前、お盆前に大阪あたりから来られたカフェのお客さんから、
「泳げる場所はあります?」と聞かれたので、
「今から川に行くのは命がけですよ!」とお返事しました。
この辺で降っていなくても、台風が来てるときは上流でたくさん降ることが多いし、
上流のダムから水量調節で放流し始めると、一気に水かさが増えます。
地元の者は、「台風が来る」と聞けば、誰も川には行きません。
笹濁り(少し濁っている程度)でも、川に入るのはご法度です。
が、都会から来られた方は平気でちゃぶちゃぶ浸かってたりするんですよね。
まぁ、何事もなく帰る方がほとんどだから、自己責任でしょうけど、
毎年何名かが亡くなられてるのは事実なんで。。。
都会からわざわざ田舎の川まで来て、断念して引き返すのはつらいでしょうが、
命より大事なものはないですヨと。思います。です。