カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

景気は元通りになりつつある。ような気がする。

8年ぐらい前から、(about eight years ago )( カフェを開業するより前)
ゲストハウスにモーニングBOXを配達するお仕事を受けているんですが。
これに関しては、コロナの影響がもろにふりかかっておりました。
お仕事、当初の10分の1ぐらいのしょぼさ。
吉野杉の家のスタッフたちはそれぞれ自分に仕事があり、
杉の家で生計を立てているわけではないので、特に困る人はいなかったんですが、


それが、今年の春からどんどん増えてる。ぐいぐい。
「吉野杉の家」のことしかこのブログには載せてきませんでしたが、
私が朝食の契約をしているゲストハウスが他にも3件あって、
そちらの方もも増えております。
外国の方もいます。連泊さんも増えてます。


あたくし、
昔は吉野杉の家のキッチンで、その場で目玉焼きなど焼いておりましたが、
カフェをし始めて時間に制約ができたのと、コロナのこともあったので、
以来、こちらのBOXを届けております。


こういった事情を過去記事ですでに書いてたらごめんなさい。
忘れっぽいので。


モーニングBOX  普通バージョン

バナナヨーグルト(ブルーベリージャム添え)
野菜サラダ セサミドレッシング
フルーツ2種(すいかとぶどう)
ワッフル
ミックスサンドイッチ


モーニングBOX 2泊目バージョン

大根とトマト ツナサラダ
シフォンケーキ(ミニ) 今回はプレーン
ぶどうのゼリー(ぶどうを乗せて)
フルーツ2種 パイナップル・オレンジ
ホットサンド(山形食パンをかるく焼いて 目玉焼き・ベーコン・チーズを挟む)


ある日の盛りつけ。ずらりと並べて。



先日、夕方からメニエールで倒れてお風呂も入らずにそのまま寝て、
朝になってまだ回復してなかったら。。
朝食の予約さんどうする!と思っていましたけど、
翌日は回復してたので頑張れました。
起き上がれなかったら、私は寝たまま口と顎で夫さんをこき使って、
やってもらおうか??と考えたりしたけど。
無理かな・・・。
ムリだな・・・。
たまごの焼き加減と、食パンのスライスあたりで「ムリー」てなりそう。


母が亡くなった時も、お通夜やお葬式に響かない予約だったので、
それだけはこなした記憶。変わって欲しくても、代役がいない。
ま、
私一人が朝食を担っているという事実に課題は残るけど、今回はなんとかなった。
6月ぐらいに(落ち込んでるとき)朝食やめたい・・という気持ちが
ふつふつ煮えたぎってたけど
ほとぼり冷めてまた頑張ってしまってるのよね。


こんなに頑張っているけれど、
「わたし、朝に超弱いんですけど。」
なので、どこかが不調な時は朝起きがつらい。
体の疲れも、心の疲れも、朝食の仕事をずーんと重くする。


ゲストハウスの管理者の方々、私に頼りきらないでくだされよ
怪しいですから。生きるか死ぬかで生きてますんで(笑)
せめて、私がぽしゃったら、パンとコーヒーぐらい用意するとか、
手段を考えといてね~(笑)
やれるとこまでやりますけどね~。。。

×

非ログインユーザーとして返信する