カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

久しぶりの家族のお弁当

カフェの営業は5時までですが、先ほどまで座っていたお客さんが帰られたので、もう閉めちゃおうかなーと思っているところ。
今日はなぜかランチのお客様は少なかったのに、
「ランチをお弁当にしてもらえませんか?」というリクエストが2件もあって、
合計6個もお弁当にしましたわい。
「まぁ、空いてるからできるか・・」と思って受けてました。
今日の日替わりメニューはミックスフライだったからできたけど、
ビーフシチューやグラタンだったらムリよね。
それにやっぱり、ランチにするのとお弁当にするのでは根本的に入れるものが違うから、
急いでだし巻巻いたり、もう一品煮物類を作るとか、すぐには厳しい。
・・ってか、急に言われたら、焦るし、めんどくさい(笑)
結局思うに、
前日までに予約してください予約を!
こんなところで叫んでいてもうちのお客さんは誰も聞いてくれませんけど(笑)



それにしても、今日は早朝朝6時に息子のお弁当を作ったので、
いちから何回も弁当ばっかり。(笑)
↓↓家族のお弁当(←息子 ナカ夫さん →わしの)
(息子のをするときは夫さんにもついでに作る)
(たまについでに自分のも作る→ミックスフライを後入れする予定)

お客様に作るのと、家族のお弁当は、別物ですね。
家族のためのものは、お昼に食べるものを早朝に持って出るわけなので、食べるとき冷たくなっているのが前提だし食材が決まったような物ばかりになってしまいます。最近は「自然解凍OK」って冷食も増えてますが。


お客様は代金をくださるので、手抜きできません。
エビフライも一からコロモをつけます。
お昼にギリギリにするので、ご飯も温かいし、ドレッシングやソース類もギリギリにかけます。ナマモノを使う時もありますので、温度と時間の管理に気を使います。
「仕出し」の許可をもらったばかりに、ちょっと無理してるかもなぁ。



さて、朝からお弁当を持って出かけた息子ちん。
今日は生徒会の何かがあるんですって。
生徒会ってか?
図書委員と違ったん?
図書委員も生徒会なのかしら?
コロナのせいで、あまり活発に遊べなかった世代になるのかなぁ。
高校3年間。もったいない。


ま、夜な夜なチャットでみんなとおしゃべりしたり、たまにはモールやらラウンドワン的なとこ行って遊んでるみたいで、お友達ができて良かったなと。
こんなこと昔は全然心配しなかったんだけどな。友達はいて当たり前なものだと思ってた。
そうでもない感じのこの世の中。
息子ちん、ちゃんと人間関係を学んでくれてたらいいんだけど。
うむ。
まあ、頑張ってくれ。
わしは平均年齢的に考えて息子よりも43年は早く死ぬので。
さっさと自立して安心させてくれろー。

×

非ログインユーザーとして返信する