カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

忙しくやってます

もー、忙しくて忙しくて、
ブログのお友達の記事すらめったに目を通すことができなくなってるんですけど。


なので、勝手に自分のことだけ書き捨てしてしまうんですけど。
工事の進み具合を少しだけ。


配管工事に続き、あちこちにコンセントの用意ができました。


天井穴だらけ。


柱にも穴が開いたな・・と思っていたら、


ノミと金づちで作業・・・。でも、よくわからない便利そうな道具がいっぱい。
仕事とは、道具がするものなんだなと。
だけど、一番大事なところは、人間の手でするのかと。



皆さんの協力により・・・


大きな梁が渡りました。。。


私は、傍観してるだけ。
(力はあるんだけど、男の人を立てる)



お店の真ん中の、この梁を「でっかいなぁ立派だなぁ。」と思ってたら。


カウンターの上に、もっとでかい梁を乗せるとか。

太鼓梁っていうんですって。
でっか。おっも。


どやー。


カウンターの・・上やでこれ。
こんなんです。・・・と、画像にしても、あまりその迫力が伝わってこない。
みんなに実物を見てほしい。



しかし・・・なぁ設計士よ。
これ、高級吉野材だよね・・・。
こんな立派な材料使って、予算大丈夫なのか?
わしはそれが怖いwww


でもまぁ、ちょっとぐらい資金が足りなくても、
工務店の支払い、すこーし待ってもらうもんね(だって、勝手に変えた責任よw)
そして、お店が始まればすぐに払ってやるぜ!!(そういう意気込みだけは、ある。)




ところで。
こちらは、杉の家の連泊さんのメニュー

サンドイッチと、ホットドッグと、ツナサラダと、梅ゼリーとぶどう。
そして、かぼちゃのポタージュ。


若い女の子には多すぎるかなと思ってたら、
やっぱりホットドッグは残してラップに包んでました。(喜んでたから良しとする)




工事中はたくさんの人がバタバタと出入りするので、なんとなく気疲れするんですが、
吉野杉の家の仕事は、できるだけ休まずに頑張るのです・・。
何故なら、
自分のお店が始まってからも、提携していこうと思っているからです。



朝起きたら、モーニングやランチで使うためのサラダやスープの仕込みをして、
杉の家には、そのサラダとスープを持って行って、今まで通りたまごの料理だけその場で調理して、片づけて帰ってくる感じで・・。
無理だろうか?ハードかな。。
でも、今やってることとほぼ変わんないし、仕込みの無駄がなくなれば、やりやすくなる部分もありそうなんだけど。


うまくやれたらいいんだけどな・・。




それよりも、自動車やさんの事務仕事がキツイですわ。
保険は、・・難しいのはもう手放すことにしました。
慣れた自動車の保険以外は受けないことにするし、・・むつかしいお客さんにも、よそを紹介するとかします。(放り出すのではなく最後まで世話はする。)


経理のことも、会計士さんに領収書とか丸投げするかもです。(自動車の方ね)
自分のお店の経理もしなくちゃいけなくなるのに。
・・・自分の体力も能力も、過信しないことにしたのです。
今後は、自分の能力で責任の持てる仕事しかしない。


半世紀も、いろんな我慢してきたんだもの。
これからは、
好きなこと、やりたいこと、頑張れること、やりがいのあることに、注力しまする。


・・・・かしこい決断だと思うんですけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する