カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

知ってたけど知らなかった伏見トウガラシ・・

ししとう
って、正式な名前は、しし唐辛子ですよね?


旅館のフロントで仕事してた時に、
板場さんが、ししとうのことを アオト と呼んでて、
のちに、青とう =青唐辛子 だと知ったわけですが、


先日 ↓ のピーマン族?をくださった方が
これのことを 「青とうのヘタちぎってな。」 とおっしゃって・・・。


「青とう? それはししとうのことで、これはヒモとうちゃうん?」
と思ったが黙っていた。
人によって土地によっていろいろ違うんだもん。


名前も?だったが、
「ヘタを手でちぎる? 包丁で切り落とすんちゃうん?」
って部分にも疑問が残り、
わし、へんな性格なので、調べてみた。


たぶん ↓ これは、「伏見甘長とうがらし」 と思われる。
(私調べ)

そして、
「手でちぎる。」ってのは正しいか調べたけど
ヘタの部分を手でちぎる人もいれば、包丁で切り落とす人もいる。
・・・べつに決まってなかった。(クックパッド調べ)


むしったら、簡単に取れた。


包丁で切ると、頭の部分2ミリぐらいがゴミ箱に行くわけなので、
わしの性格からして、今後は「手でちぎる。」を正解にすると思われ。

それにしても、
ピーマン族、いっぱい種類ができてるよね。


京みどり(今年わたしが植えた普通のやつ)(虫にやられて枯れたけど)
万願寺
甘長
伏見トウガラシ
ヒモトウガラシ
こどもピーマン
カラーピーマン。
ししとう・・・。


毎年あちこちからいろいろもらうけど、
どれが犯人なのかわからないけど、
見た目、全然一緒なのに、とびあがるほど辛いやつが混ざってる!


・・・のはずが、、今年はまったくない。どれ食べても辛くない。
あまいうまい・・・。何を期待しているのか、、
それもちょっと寂しい。

×

非ログインユーザーとして返信する