カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

水分補給。体調管理。自己責任。

今日は日曜日なんですが、一か月に一回は日曜日をお休みにすると決めておりまして、
日替わりカレンダー本日の欄は「休」になっております。


が、
例のごとくお弁当を受けてしまう愚か者はわたしです。
何のための休みやねん!!

・・・バイトのいーちゃんは休みなので、
一人ぼっちの作業です。


今日も頑張った。
明日は定休日。
ホントは明日こそ休めるんですが、どうせ溜まった家事や工場のほうの事務やらあるし、
「納車に行ってくる」とか言われれば、留守番しに二階から降りてこなくちゃなりません。


------------------------------------------
ところで。By the way  突然ですが、
ぷち! と切れる瞬間って、ありますよね。(ない人もいるかもしれないけど)
久々に(いや、いつもか)夫さんへの文句です。



去年ぐらいから、体の不調を訴える夫さん。
「心臓がしんぞーい。」らしいです。
冗談ではなく、何もしていないとき(寝ているときでも)心拍数が120ぐらいになって
血圧はそんなに高くないんですが、どうもしんどかったらしいです。
今年、消防団の団長さんの役を退き、気楽になったからかもしれませんが、
春ぐらいからは調子が戻ってきてました。
去年、車にはねられて以来、たまにヒザ痛がってるのと、
最近は、「手がつる! 足がつる! 背中がつる!」と、
あちこちこむら返り?がおこると、また散々訴えてました。


わし? わしですか?
「いい大人なんですから、必要と思えば病院に行ってください。
定期的に喘息のお薬もらいに投薬と診察に行くんですから、
緊急性がないならその時に内科の先生に聞きなはれ。」
と、言ってます。・・・そう言うだけ優しいっすよね?


わしがメニエールで倒れてるときに何もしない人に、
懇切丁寧に心配をするわけにはいかないわけです。
やられたことはやり返す。



「手足がつるのは、水分とミネラルの不足が原因らしいので、
アルコール飲むならその分水分たくさん摂らんとあかんよ?」
夕ご飯を食べながらそう言ってました。


このくっそ暑い時、ご飯するのめんどくさいのにさ。
わし、好き嫌いの多い夫さんが食べられるようにいろいろ考えててさ、
今日も野菜使ったおかずもいっぱい作って、その上、
カレーは店で使うけど、夫さん好きやし夕ご飯でだしたろかーと
小さい鍋にとりわけて炊いたというのに、


ビールと酎ハイとがぶがぶ飲んで、
「はらいっぱいになった。ごはんもうええ。」
ぷちっ←切れた音
「ぬぁ~にぃ~!!」


ビール飲む→腹いっぱいになる→栄養採らない→しんどくなる
あたりまえじゃ!
子どもか!?
(子どもに失礼だ。)
アホなの!?


「あんた、水分採らなあかんて言うたよね、わたし。
アルコールは水分やと思わんといてって言うたよね。
しんどいしんどいばっかり言うて、
好きなホタルイカだけ食べて、
お酒がぶがぶ飲んで、
はらいっぱいって、ろくに野菜も食べずに、ごはんもいらんて、
何をきままなこと言うてんのっ!
わしかて毎日一生懸命メシ作ってんねんで。
なんでそんな好き勝手すんの。
自分の健康管理ぐらい自分でしいや!!
子どもか!?」


一気にまくしたてるわし。



このブログではタビタビ夫さんの悪口を言ってますが、
現実ではそこまで追い詰めるようなことは言いません。めんどくさいし。


この暑さで食欲が失せるのはわかりますが、
作る身にもなってもらいたいです。
料理は好きでやってるけど、
料理を残されるのは、好きではありません。
捨てるのもです。
「喜んでもらえる。」と信じて頑張ってんのに、
ひどいわ。



そうでないなら、もうお料理なんかしませんわ!!


久々にきれた。
夫さん、言い返してこなかった(笑笑)

×

非ログインユーザーとして返信する