カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

思ってたんと違う

これは、バレンタインの日に焼いたチョコレートのシフォンです。
日差しがきつくて、コントラストが強すぎ。
この画像じゃメニューには使えないな。


----------------------------------------


さてと。


うちのカフェ、
シャレオツとまでいかなくとも、
シンプルで、居心地のいい空間だったらいいなと、思ってました。


毎日大繁盛でなくてもいいので、
たまに、定番メニューじゃないものを試作してみたり、
パンやらスイーツやら余分に作って自分たちでも食べたり、
ヒマな時は、お客様とおしゃべりしたり、


近所で仕事してるおじさんが休憩してくれるとか、
この界隈に観光に来た人とかがランチしに来てくれたりとか、
女の子たちが、おしゃべりしたりとか、
バイクのライダーさんたちがケーキセット目当てにきてくれたりとか、
いろんなお客様が来てくださったらいいなと、もちろん思ってて。
いずれにしてもですね、ゆったり過ごしてもらえたらいいな・・・
というのが目標(希望?)なんですけどね・・。


なんかねぇ・・・
思ってたんと違うなぁ・・・と
感じることが、たびたびありましてね・・・。



-------------------------
先日、義母さん(83歳)から電話があって、
「Hちゃん(85歳)が3時に来るって。」というので、
「わかりましたー。」と、お席をキープ・・。
で、来たのは夕方4時
一人か、二人かな?と思ってたけど、
4人連れで、「ランチしてくれるけー?」と。
(夕方4時のランチなんぞ、想定していない)
アルバイトさんも帰ってしまっているので、段取りが悪い。
「時間かかるやったら、先にコーヒーして。」と。
(違うことしてたら余計にヒマかかる)
そもそも3時って言ってたのに、キャンセルかなと思ってた。


わたしゃ車が駐車場に入ってきたのを見てすぐにおひやの用意しかけてたが、
Hさん自分の椅子に座るまでに勝手にコップ出してきて「氷は?」とか叫んで。
「Hちゃん、とにかく座りなさいよ。」とお連れさんから言われてるし。
わしがスープやら油やら火をつけてから、コーヒー淹れてカップ並べたりしてる間に、
Hさん:「さきに焼き餅食べよかー!」
持ち込み?まぁいいんだけど。
で、コーヒー出してると、うまい具合に娘が帰ってきたのでおはこび頼んで、
ばーさんたちがしゃべってるうちにランチができて、
「わし小食やねん。ごはんの少ないのは、わしのやで。」と、
少なめのお茶碗を取りあいっこして、少ないのがいいと言ったくせに
「お漬物があんまりおいしいから、お茶づけするわ!お代わりちょうだい!」
で、「熱いお茶ちょうだい!」と。
「このおかずだけ、もうひとつもらえる?おとさんに持って帰るから。」
「入れるパックない?輪ゴムも。」
「この卵、売ってもらえる?」
「このクッキーは?売り物?」
騒いだ挙句、さっきわざわざお代りしたご飯を残すというね・・・。
ごはんの前に焼き餅もたべてるし、そりゃ入らんやろ・・。
Hさん:「わしな、金曜日は必ず来るからね」
でも、次の金曜日来ませんでしたけどね(笑)
----------------------------------------


うちのカフェ、なんでか、80歳以上のおばあさんが多い。
それも、とてもパワフルなのが。


ええ。80でも90でも100でも、ありがたいです。
お客様は神様です。
おしゃべりして、にぎやかでいいです。
他のお客さんの迷惑にならない程度なら。
ただ、メニューにないものは注文しないでほしい。
そして、次から次へと、ほんと、人をこき使わないでほしい。
そして、欲しいと言うからサービスしてやったものを残さないでほしい。


わし、このHさんを、台風一号と名付けています。(バチ当たりますか?)


・・・台風一号が暴れるのを見て、
似たようなことをする人があらわれてきて、
「おかず売って!」って言うんですよね・・。


・・食べきれないものをパックに詰めて持って帰るのはわかる。
ケーキを家に持ち帰りたいとか、それもいいと思う。
うち、「仕出し」の許可もあるので、
テイクアウトは問題ないですし。


でもねー。
「今日の日替わり何?」って聞かれて「おかずを売って」って
・・なんか違うと思う。


それにね、このおかず買いの客さん、普段から好き嫌いが多く、
今日のランチにつけてたきんぴらのレンコンと、サラダのミニトマトが嫌いだったと。
いやなら黙って残せばいいのに・・。
カキフライとタルタル(手作り)とサラダときんぴらをパックに詰めて400円。
「高いなー」って・・。本人は、冗談のつもりのようですが。
そりゃ、スーパーに売ってるものと比べれば高めかもしれませんが、
・・わざわざランチを崩して特注に応えてるってこと、わかってほしい。


・・・コロナのこともあって、テイクアウトは大事です。
ちゃんと売り上げにはなるので、悪くはないとも思うんですが。
できれば『カフェ』を楽しんで、「日替わりランチ」を食べてほしいと思う。


これ、贅沢ですか・・・。
わしの思い上がりですか・・・・。



目指してたもんと、なんか違うと
つい思ってしまうのは、・・罪ですか・・・。




-----------------------------------
追記
先日、一号が帰った後「追剥にでもあいましたか?魂が奪われてますよ。」と
アルバイトちゃんに言われまして、思わず笑いました。
わしのこと観察してて、うまく表現するので、ちょっと嬉しくなります。





ま、愚痴ってばかりいないで、明日も頑張ろう。
合言葉は「ありがたいありがたい。」

×

非ログインユーザーとして返信する