カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

オープンを宣言できない理由

みなさん、ご無沙汰しております。
精力的に頑張っていると思ってくださってるかなーと思ったりしつつ、
実は、ボロボロでしたわー。
心も体もヨレヨレのままずるずるやってましたw


いや、特に問題はないんですよ。
「オープンしました!」と言えない事情なんてね。
そんなのは特にね、何もありません。
コーヒーのホットとアイス。
それと、シフォンケーキと、カレーセットと。
それだけのメニューでも、「オープンしましたー!」って言っても、
徐々にメニューも増やして、変えていってもいいんですしね。



まぁいわば、どあっとその生活に飛び込んでいく、
その覚悟が足りなかったってやつだと思います。



まだ、食器もちゃんと決まってない、
提供の仕方も、あれもこれも整ってない、足りない足りない。と、
不安を募らせるのが私の性分ですので。




ところで、
姪っ子をアルバイトに雇うことになっていたんですが、
7月の始めにカナダから彼氏が遊びに来てしまって、放っておけないので、
「8月9日以後からお手伝いに行きますー」と言われてて
それもあって、ちんたら一人でやれる事しかしてなかったというのもあります。



さて、8月になりました。
彼氏もカナダへ帰って行き、
姪っ子ちゃんには9日・10日・11日と来てもらったんですが・・・・。



そこそこ忙しく(と言ってもたいしたことない)
一日の売り上げ8000円位・・。
そして、姪っ子のバイト代、時給850円、10時から午後4時まで、5100円
・・・。
これ・・・まずい・・・。
こんなんじゃいかん・・・。と、焦りました。



実は、計算したのです。お金借りる時に。
売上から原価や経費を引いて借金を返すには、
本来の目標としては、一日2万円以上は、なくてはならないのです。



姪っ子が来るまでは、一人でちんたらやってたから、
売上が少なくても焦らなかったのですね。ほとんど損はないからね。





さて、話が飛びますよ。
私にとっては、今回の台風、絶妙なタイミングでした。


14日、15日の、夕ご飯の出前の予約をいただいていたのですが、
今までの半年分の疲れで、脳も体もほぼ動けない状態になっていて、
献立ウカバナイ、ホントツライ、ヤスミタイ・・の文字がかけめぐっていた時に、


「台風が来るらしいので、イベント中止にすることにしました。日程が変更になりますけど大丈夫でしょうか?」という、お客さんからのめぐみのお知らせ・・・。
姪っ子ちゃんには申し訳ないが、
「お客さんからキャンセル来たので、2日間お休みにします。」と連絡して、
せこいけど、時給払わなくてもいいので少し安心して、カフェのお店も閉めて、
滞っていた自動車屋さんの方の事務仕事を一気に片づけて、
(夫さんの事務処理能力は私の5分の一ぐらいということが分かった)
お墓も参りに行けたし、気に病んでいたことがいろいろ解決しました。


時給のことは気にしましたが、姪っ子ちゃんを雇うことは、ホントは大事な事なのです。23歳、何もできないけど、そこはこれから実力をつけてもらえることだし、
私一人ではこれ以上伸びることはできないので。
やはり、一人は一人分の仕事しかできないし、二人になってこそ広げられる。
お客さんが少ないのは、それもこれから宣伝したり工夫したりできるんですよね。



正直に言いますが、お店の前のコルクボード、「OPEN」にしたことがありません。
「CLOSED」のままにしてあるのに、知人やら親戚やら、そしてそれらがSNSなんかに乗せたのを見て、半分知り合いのお客さんが勝手に入って来るので、その人たちを相手にお商売してただけなんですもん。


「いつオープン?」と尋ねられて、
「試験営業中ですねん。」と答え続けてました。



これじゃ、ダメなわけです。
そろそろ、やります。



台風さん来ている間、充電して、チラシ作って。
修理工場の事務と、仕入と仕込みとのシステムをきちんと作って。
ぼちぼち、進みますよ。
チラシができたら、ご案内を書きます。


私の小説のマキノみたいに、
開店のお知らせのお手紙を、手書きしましょかね。



今日の試作 フレンチトースト。
ブルーベリーを近所でたくさん買ったので、ソースにしました。


普通のトーストにしようと思って買ってあった、石釜山形食パンにフレッシュバジルとモッツァレラチーズを散らして、ピザトーストに。


今日の夕ご飯は、チキンソテー、トマトソース添え、をやってみましたけど、
こんなランチセットはどうかな?

こんなことをやれる元気が戻ってきましたよ。
ブログも書いてるし。

納得できるメニューが作れたら、オープン宣言しようと思う。


台風来てるし、
カフェは明日もお休みだけど、やることはいっぱいだ。

ゆっくりと休みも取って。

また、がんばろ。
×

非ログインユーザーとして返信する