カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

すぐに煮詰まるのです。。。

オープンしてると思い込んでるお客さんもいる。
オープンはしてないけど、行けば開けてくれてると思ってるお客さんもいる。
「オープンした!」って言ってもよさそうな気がする。
言いたい。
いや、たまに言ってる。
実際に、お客さんも来てくれてる。


先日はフェイスブックで
「まだオープンのお知らせもできてないんですが、不在の為お休みします。」
なーんてことを書いて、昨日来たお客さんが笑ってた。
「噂が錯綜してるよ。オープンしてるようなして無いような。って。」
トホホ。ハイスミマセン。ワカッテマス。



そろそろ、腹をくくって、宣言します。
宣言してもきっと、お客さんは劇的に増えるわけじゃないと思うけどね。



〇その1
オープンのお知らせを、みなさんにお手紙書きたいんですよ。マキノみたいに。
小説通りってわけにいかないけど、だいたい引用して。

だけど、ごあいさつの文章が、練れないのでした。
いっぱいいっぱい、バカほど文章書いた時期もあったのにね・・。


第1話を投稿したのが、2017年の1月か・・・2年半経ちましたな。
今も、ときどきアクセスがあって、ありがたいことです・・。


〇その2
パンフレット作りたいと思ってるんです。
お店の様子や、お料理の写真も載せて、私の夢とか思い入れとかコンセプト書いて。
できれば、ご案内に同封したいやん。

〇その3
メニューをちゃんとしたいんですよ。写真つきのを。

今、お店に置いてあるのは手作りの、「字」しか書いてないから、シフォンケーキ とか、ガトーショコラ とか、コーヒーゼリー とか、
見ても、あんまりピンとこないと思うから。


〇その4
お祝いをいただいた皆さんに、お返しをしたいわけです。
お食事ご招待券。。。とか、どうかなーと思ったり。オリジナルグッズ的なものを作っておかえししてもいいなーとかと、思って、いろいろ名入りのグッズを扱ってるサイトとか探してみるんだけど、情報過多で整理できません。
そもそも、どんなのがしたいという希望を整理しておかねば頼むことすらできない。



さて・・・それだけ?かな。


自動車関連の仕事は、再び溜まりまくってます。
決算ですもん。当然なんですもん。
でも、私は私のお店が第一であります。


今日は、ガトーショコラを焼きましたよ。
そして、いただいたお花たちにお水をあげたり、並べ替えたり枯れた部分をとり除いたりのお世話をしました。
それで私、わりかし大暴れしするんで、厨房やお店を汚しては、やりっぱなしで違う事してたりするんですが、今は、姪っ子ちゃんはその点何も言わずに粛々と整然とお掃除してくれます。
ありがたいです。天使でしょうか。


姪っ子のMちんは、
今はこの際「研修期間」と割り切って、いろいろ覚えてもらってます。
今日はサンドイッチとアイスレモンティーを実習。食パンは5枚切りしか買ってないのでそれを半分にスライスしてもらうんだけど、すごいへたくそだったので、あしたもう一度チャレンジしてもらうのですw
あと、前回シリアルクッキーを焼いたので、今日はその復習も。



いかんなぁ・・
息子がちんちくりんのTシャツを着ていた。ほぼサイズアウト。
新しい服、買ってあげなくては・・。
次の日に来ていく制服と体操服が臭くならないようにだけ、気にしていたけど。
私服ぐらい本人のセンスで何とかなると思っていたが、ダメなようです。



私はさて、疲れてるのかなぁ。
まだまだ大丈夫。と思ったり。
もーダメだー。と思ったり・・。
明日の営業に・・少し足りないものがあるけど、
今日はもう、今から買い物は無理だなぁ・・。(精神的疲労の為。)
半年前は、カフェ教室から深夜に帰って来て、24時間営業のスーパーで買い物したりしていたのにね。そして翌日朝6時とかに朝食の仕事したりしてたのにね。


しかしまぁ無理しないようにしよう。
借金返しきるまで倒れちゃいかんし。
息子が大学出るまで、稼がなくちゃならんし。
そういえば長距離走は苦手だったのよね。
もともとのスタミナもないし、ペース配分も下手だし、根性もなかったし(笑)


いただいた、お花たちを、少しUP

胡蝶蘭

アンスリウム

モンステラ

ゴムの木


「窓ぎわのゴムの木の向こう側~」・・と言う歌詞がちらつく。
さだまさしの曲にあったと思う。


立派です。5本立ち

サボテンの名前を覚えられないwww


お花はまだあるけど、とりあえず、今日はここまで。
×

非ログインユーザーとして返信する