カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

オーブンの前で。

一昨日目まいで倒れたため、昨日は臨時協業にして、
ゆっくりと今日のための仕込みをしておりました。
今日は定休日なんですが、ちらし寿司の注文が入っててて、台風もどっか行ってしまったのでさすがにもう休んでられなくなりまして(笑)

はい。午前9時45分に出来上がりました。


さてと、
カフェをオープンして、まるっと4年が過ぎていきました。
近頃は、当時の新鮮さが消えてしまい・・・。
「疲れたー疲れたー、めんどいー」
ばかり言ってますが。


夜遅くに、たまにゆっくりケーキなど焼くと、
(昼間は、忙しまぎれに焼いてしまうので、意識が集中してない)
(集中してもしなくても、できは同じと思いますけど)
オープンしたばかりの頃、まっさらな床に、じかに座り込んで。
オーブンの中で、シフォンケーキが膨らんでいくのを見ているのが、
楽しくてうれしくて35分間ただ眺め続けたことを思い出します。


↓↓ 反射と言うか周りが映りすぎて何の写真かわかりづらいと思うけど

↓↓ オーブンの中を撮ってるつもり。

まっさらだった東芝石釜ドーム、赤いオーブンが、使い込まれ随分汚れてきました(笑)
床も、油などで汚れててお掃除してもじかに座るのははばかられます(笑笑)
オープン前から、自宅で使ってたハンドミキサーは、調子が悪くなって台替わりしました。(一応まだ使えるので保管してます)
4年間でケーキ何個焼いただろう・・。
一日1個なら1400?1200ぐらいかな? いやそんなに焼いてないわ。焼いたかな?
そんなに焼いてはいないと思うけど、何百としても、数字にするとすごいなぁ。
業務用の食材を扱っている業者さんがいろんなことを教えてくれますが、
わし、業務用のシフォンケーキなんて仕入れたことないですよ。
当たり前のことかもしんないけど、・・・わし、よく頑張った。。。
今思えば、シフォンケーキ10台とか注文を受けたりもして、失敗する可能性だってあるのに、危ない橋を渡ってきたなぁ(笑)


あー。よかった・・。つくづく。
大きな失敗もなくここまで来れて。(小さな失敗はあった)
もうすこしがんばらねば。


借金借金と思えば、ちょっと無理してもやらねばと思いがちなんだけど、
もう今から何もしなくても返せそうなところまで来てるし、
そもそも、もうそれほどガツガツやらなくても、夫さんが働いてくれてるんやし、
子どもたちももうすぐ独立するだろうし、
お金のことで自分が背負わなくちゃいけない事なんて、なんもないし(笑)
ゆっくり楽しくやってもいいのかなと、思ったりします。


頼まれると断れない。
がんばれる範囲だと思えば少々無謀なことも受けてしまう。
自分を追い込むのはどうも性分のようです。



夢のカフェはね・・
一週間に3日ぐらい開いて、
ゆっくりサイフォンでコーヒー淹れて、(バタバタ慌てず)
お客さんとは静かに世間話して、(ギャーギャー騒がず)
ランチはゆっくり自分の手で仕入れして仕込みして。


夢って程のことはない(笑)
当たり前のこと。
当たり前のことって、むつかしいもんです(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する