カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

和食ランチのメニューをどうするか。

いやー、実は(アクチュアリィ)間違えてたんですよねー。知らぬ間に。



7月のカレンダーに、明日8/4のメニューは「和食ランチ」としてある。
7月の最後の週は、7/30~8/5 だから。そこまで作ってあったの。


しかし、8月のカレンダーを作るときに、
わし、何を思ったのか当時の記憶はないけど
そのまんま一行写せばよかったのに、なぜだか明日8/4だけ変えてある。
「ラタトゥイユ」に。
何か・・思ったんだろうなぁ・・。めんどいかもしれんと予感が働いたか。


明日に4名様の予約の電話があったので、
正直に話したところ、「和食のほうがいいわー。」とな。
まぁ・・せねばなるまい。和食を。


8月のメニューも何枚か配ってしまったけど。(誰に配ったか覚えてない。)
和食ランチを覚えている人と、ラタトゥイユランチを覚えている人、
両方からご意見が来るのではないか?というのが怖くて
まだ、インスタに日替わりカレンダーをUPできてない(笑)(笑)
バカは死ななきゃ治らんのですってさ。。。
こんなヘマばっかりやって、ときには落ち込みますってさ。。。


な~んか、気持ちが乗ってこないのか献立が決まらず、
昨日ふと思い立って、近所のカフェにランチしに行くことになった。
なんかの参考に。勉強に。人間一生勉強。(うそ)
(決してごはんが面倒だからとかではない。)
夫さんと息子にはお弁当を作り、
わしと、バイトのいーちゃんとでランチです。(車で5分強。10分弱)


「 丸池カフェ 」といいます。

普通の家です。

はすの池・・。だから丸池? 
田舎の風景です。はい。

玄関も、普通の家。 看板なかったら、家です。。
「古民家」じゃない。


ランチは月替わりで一種類。
・・・。一応昨日予約したんだけど、ランチ来るのに30分。(予約の意味・・

ふむふむ。1600円ね。

わしが、いつも作ってるようなおかずだわ。(どこか似てる)
このトマト・・・・。あ、マリネだった。
あまりにも昨日作ったガリトマトと似てたわ。



デザートとコーヒーを待って1時間。
次のご用事の予定があるのでだんだん不安に・・。

パンナコッタ。 やっと来た。

こういうレトロなちいさいコップがまたウケてるんですって。
プラスアイスドリンクは100円。お値段相応な感じです。


いーちゃんと二人で「惜しいね。」とこそこそ話。
さっぱり系、煮物系、少しこってり和風ハンバーグ、フリット、生野菜、お味噌汁・・。
味も食感もいろいろ工夫してて。よかったね。と。
ランチのお味がどれもおいしいだけに。
だからこそ、この待ち時間が惜しい。
「冷蔵庫からデザート出して飾って、グラスに氷とコーヒー注ぐだけ。」
「ストローもスプーンも突っ込んであるだけやしね。」
「いーちゃんなら2分かからんな。」
いーちゃんはお客さんの食べるスピード見張ってて、すかさずドリンクを出しに行く。
(グループのお客さんの食べる速度が違いすぎると出すタイミングを悩む)


そんで、笑ってしまったのは、給仕してくれるおばさん(おばあさん?)
我々より後に来た方に
「テーブル片付いてないけど座ってて。」とな。
いやそうじゃなくて、
「すぐに片づけますので、よかったらかけていてくださいね。」
ぐらいにして欲しいなと。なんか、身内感を出すにも程度というものが・・。
待たせるときは、「しばらくお待ちくださいね。」と、
ついででもいいからひとこと言えばお客さんの心が平穏に保たれるだろうに。
と思ってしまう私です。。。
(小心者だから、怒られるのが怖いくて先に謝るわけです。)



しかし。
んー。
メニュー作るのって難しいなぁ・・。
丁寧に作るのは当然として、
いかに素早くお客様をお待たせせずに
温かいものは温かく、冷たいものは冷たく。新鮮なものをお出しできるか。
冷凍ものは、使いたくない。やっぱりそう思う。理想は捨てたくない。


・・・そしてそうなると、その値段よね。。。
一度にお客さん来たら、やっぱり人の手が必要。人件費よね。


日々の研鑽と努力が必要。
プラクティス。プラクティス。



あ、そんなこんな考えてたら
おかげさまで、明日の献立は目途がたちました。
忙しくなかったら画像とろう・・。

×

非ログインユーザーとして返信する