カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

緊急! 早急に英語力を高めたい件!


今、カナダに嫁に行った姪っ子が帰ってきており、
旦那さんも一緒に実家に滞在している・・ということを
書いたと思います。


・・・。
姪っ子と彼氏(カナダ人)が帰ってくるたびに、
もっと上手に英語しゃべりたい!!
と、無性に奮い立つわし。


エヅラ←(彼の名前)に「英語むつかしいね!」と言うと、
「ニホンゴムズカシイ」と返されました。
姪っ子も、「日本語のほうが難しいよ。」と言うております。
そうかな。



それにしても、姪っ子すごい。と思う。
日本人なのに、英語の国で英語しゃべって生活するなんて・・。
そもそも、英語をしゃべる人と恋に落ちるなんて・・。
心から感心してしまうわ。



ってことで、実は、アクチュアリィ ちょっと前から英語の勉強をしてます。
まずは、スマホのアプリ Duoringo・・。
ホントは、このデュオは杉の家の朝食担当をするとき(数年前)に始めたものですが、
やる気+学習頻度と比例して、英語力伸びた気がしません。
これじゃいかんと思って、頻度を(一日20分ぐらい。)上げてみたけど、
覚えないんですって。一度やったところがまた問題で出てくるんですが、
おんなじ間違いをする、もしくは、見たことあるけどわからん。 ってなる。



それで、英語に取り組む角度?を変えてみるべきかと思って、
先月から某国営放送のラジオ英会話を聞き始めました。
これなら、車の運転してるときとか、仕込みしてるときとか、寝る前とか、
何かしながらでも耳に入ってくる。・・(と思った)
・・・。
ラジオ英会話のアプリなら、スマホで度でも聞けるんだけど、
これ、英語で会話した後に先生が全部和訳をしてくれるので、
話の内容は入ってくるんですが、(もちろん日本語で頭に入ってくる)
いかんせん、何度英語の部分を聞いても、なーにひとつ頭に入ってこない。
「英語が流れてる」と思うだけ。
(仕方ないのでNHK出版の会員登録したわ!んでテキストブック買うた!)



あ、ところで、バイザウェイ
今回もカナダのお土産をもらったのだけれども、
ちょっとしたものです。メイプルクリームのクッキー。

窓の空いてる上の「メープルクリームクッキー」は英語
窓の下の「メープルクリームクッキー」はフランス語で表記。

説明書きも、左右に二か国語で表記。
カナダで売られているものには、
すべての商品に、英語とフランス語の表記があるんですって。
へー。
その二つがカナダの公用語だからだそうです。オフィシャルラングイッジ。

サスクメイド・・・ってのは、
姪っ子の住んでるサスカチュワン州産ってことです。
知らないものをいただくのはとても楽しいです。
知らないことを知るのも楽しいです。


画像のその横はチョコレートがころがり。。(チョコの横に英会話のテキスト)
だけど、チョコレートは日本のが世界で一番おいしいと思う。
特に、アーモンド入り。



さてと。
ラジオの先生が言ってます。
「ずーっと聞き続けていれば、実力がついてきますよ。」
ほんまですかね?
わしのあまりの学習能力のなさに、
半月ですでにモチベーションが下がりつつありますが。
誰でも?
聞いてるだけで?
ほんまに、わしが英語できるように、なりますかね??
 ┐(´д`)┌

×

非ログインユーザーとして返信する