カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

認めたくないけど、お客さん来ないー

こんなこと、思ってはいけない。
と思ってたわけではありませんが、
そこ、認めたら終わり?と、どこかで思ってた節もありましてね。


ずっと、
「コロナのせいね。」
「お客さんが多い日も少ない日もあるよね。」
「雨のせいね。(お天気のせい)」
「〇曜日は統計的に少ないよね。」
「たまたまメニューのめぐりがそうなったのかもね。」
とまぁ、なんなりと理由を探してましたけどね。


今日、
今年の6月以後、売り上げが落ちてる。と、認めることにしました。
落ちてるのは落ちてるので、認めるもくそもないんですけど、



理由ってか・・


理由・・・


あるんでしょうよ。


一番の原因、わしですもん。たぶん。


初めの頃みたいに、
来てくれるお客様、一人一人に(知らない人でも)話しかけて、
「どこでうちのお店をお知りになったんですか?」とか、
「こんなメニューってどう思います?」とか、
「新しいメニューにしようと思っているんですが、試食してくださいます?」とか、
目を輝かせて、希望と意欲にあふれて仕事に打ち込んでた わし・・・
・・・じゃなくなってる自覚・・・ありすぎる・・・。
キラキラした、アレが、なくなってるって。
笑顔?
カモン!っていうオーラ?
雰囲気?
空気?



今じゃ、
「借金返さにゃいかんし!」の一心で、かろうじて働いておる状態で。



いや、


いやいや、
そんなこともないんよ。
嬉しいこともいっぱいあったし、
お店をしたことで新しい出会いもいっぱいあったし、


・・だけど。



体力には、限界があります。
センスや才能も。
さしあたっての時間(日々の)も。
長いスパンの時間(未来?年齢)も。
与えられてるものに、限りがあるんやから。
選んでいかなあかん。


理想ばかり高くても、手が届かないままになってまう・・。
お客さんの意見聞くのはいいけど、
試行錯誤もいいけど、
全部飲み込まないで、自分でふるいにかけなければ。



手を打ってないのが一番あかん・・・。
Facebookやインスタの投稿なんかの簡単なことすらしてない。
ソフトクリームの中古の機械買ったのに、
材料の仕入れもしてない!!


う。


疲れたとか、
なんだとかかんだとか、
グダグダ言うのが最近のクセになってるかも。


もうちょっと。


あともうちょっと、


もうちょっとしたら、再起動。


する。


するで。



文字にできたしな!


復帰や。


ゴゴゴゴ・・

×

非ログインユーザーとして返信する