カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

何か届いたようです、オンパレード。

自作ポークステーキランチ。
・・おいしいんですが・・食べると満足するんですが、まだまだ垢抜けません・・。
もっと精進します・・。


毎日毎日、何かが届きます。
備品類や食材や消耗品だったりするんですが、
準備がだんだん整ってきているような、そんな実感・・全くありません!!
足りない足りない足りない!!
あれも、あれも、あれも、これも!!!
どれにするか決めるのに、まず時間がかかり、
どこが安いか探すのに、また時間がかかり、
どのカードがどの通帳でいつ落ちるのか、ちゃんと予定立てて、予算計算して整理するのにまた時間がかかり!!!

嵐の設計士が、14日にまた来たんだけども、
「契約書作るからね!」と言われても・・それなに?状態からなかなか動けず。
でも、どんなふうに工事が進んでいくのか、少し見えてきました・・。
「今のお店の半分を養生シートして、裏口作って・・。」
その部分までしか理解できてませんよwwwww
施主しっかりしろよwwwww

もう、正直言って、説明もだんだんめんどくなってきたので、
具体的な機械を、全部関係のある人に見てもらうことにしたの。
「このビームヒーターを3個つなげて、サイフォンでコーヒー淹れます。」

「カウンターは、この光が見えるようにして欲しい。ロート立ても見せたい。」

「オーブンレンジはこれ。温度が高くなるから上部20cmぐらいは空間にして欲しい。他にも、ミキサーと、トースターぐらいは使います。」

みんなえらいね。設計士と、大工さんと、監督さん。
私が出してきたブツのサイズを測り、メジャーもって現場をうろうろ。
天井裏まで覗いてたよ。(梁の位置などを確認していた模様)

私にとっては、カウンターというものが葛藤の元になってたんよね。
お客さんとは向き合いたい気持ちもありながら、自分のペースをお客さんに乱されたくない部分もあって、サイフォンを入れる手元は見せたいけれども、オープンにしすぎてお料理や裏方の仕事がやりづらくなるのもいやだし。そんな感じですごい微妙なの。
それを伝えようと思って、嵐の設計士にポツポツと訴えるんだけど、ちょっと聞きかじっては「よっしゃ!」と、コロッコロ図面やプランを変えてくる。小さい窓にしてしまって社員食堂みたいになった時は、しまいに腹が立ってたんです。わし。


次にまためちゃくちゃなこと言って来たら、「そんなもんいらん!」と怒ってやろうと思ったら、14日に持ってきたプランが妥協できる感じだったので、怒らずに済みました。が、清書されてなかったから、また図面もって来てくれるらしい。


20日から工事が始まるというのに、どうなんねんwwww
ま。また変ってたら、怒ってやらねばな。
必要な事に縛られて、カウンターの広さが変ったりとか、閉鎖的になったりとか、一番肝心なところが台無しになると困るので、そこだけは変えずに頼みますわ。
彼女、収納のことばかり気にしてたけど、ちょっとぐらい収納足りなくても、子供部屋も部品庫もあるから、冷凍庫や食品庫や食器棚も、裏側に置きゃいいしwww
いざとなったら二階の自宅部分もあるし(やけくそ)



ところで、
わし、風邪ひいて以来、あまりに鼻が治らないので、とうとう病院行きました。
副鼻腔炎だそうです。
お薬をもらったので、すこーし鼻が利くようになってきました。
匂いが分かるようになるとコーヒーがだんだんおいしくなってきました。

さっき小川珈琲と、KEYコーヒーの豆、買っちゃった。比べたくて。
そして、カリタのナイスカットGっていう電動コーヒーミルを買ったので、
淹れる直前に豆をひくことができます。めっちゃ、めっちゃ、いい匂い!!
挽き方の粗さや、抽出時間、温度、何度も試行錯誤を繰り返し、だんだんサイフォンで淹れるのが、上手になって来た!(と思う。自己満足だけど)
開業まで、もっとしっかり勉強します。いや、開業してからも勉強です。
真摯な姿勢で、向き合いたいと思います。
「これがいい!」と、自己満足できるものだけを、
お客様に出したいと思います。

みんな、コーヒー飲みに来てね~♪

×

非ログインユーザーとして返信する