カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

今日はお休みなので、 やりたいこと?をする。

近頃、愚痴の記事が多い気がするのね。
たぶん、
疲れてるせい。
そして、しなければいけないことに追われてるせい。



そんなとき、お休みの日の自由は、心を明るくいたします。


そんで、自分のやりたいことをする ってことなんだけども・・・。
やりたい事っつうか、気が向いた事。



えーと、
昨日のカフェの仕事は、なかなかにハードでありまして。
前夜12時過ぎまでお料理の下準備をして・・・。
朝は、5時に起きて、
お弁当の仕込みしながら杉の家の朝食をして、配達行って、
10時半に第一便の弁当が出発して、
11時半に第二便が出発して、
間髪入れずにカフェのランチのお客様が来て、
朝も昼もご飯食べれないまま夕方までノンストップ。
(味見はしてるし、おやつは食べるので、結局食べてるけど)


死ぬわー。
死んだわー。
今日明日の連休をどれほど待ち侘びたか(笑)
「これさえ終われば連休!」を合言葉にバイトのいーちゃんと頑張るも
次々とお客さんが来るたび、二人で顔を見合わせてしまう。
「いつ終わるん・・。」だんだん絶望へと(笑)
夕方4時に、お客さんが引けたすきを狙ってスクリーンを下ろす。
営業時間5時までなのに(笑笑)
終わった終わった(終わらせた)閉店ガラガラ。
(お店しててこんな言い方ないよねー。)
(バチアタリでゴメンナサイよー。)
(お客さんの前では愛想よくやってますよー!)


昨夜は早くからたっぷり寝てやろうと思ったのに、
夜中に足がつって死にかけたわー(笑笑)
疲れかな?冷えかなぁ。
なんの栄養不足?水分不足かな?
単に年齢かな?



で。


今日は6時に起きて家族のお弁当を作りました。
これから、家事をやっつけます。
それと、夫さんの修理工場の決算事務と、保険事務と。


工場のほうは、8月決算です。
なにかとアナログなのでまだお帳面をつけています。
それをPCの弥生会計ソフトに入れ込んでいきます。
楽天のセールで新しい売上帳とボールペン買ったし。
ボールペンは変なやつがいっぱいあるけど、気持ちよく書けそうなのが欲しかった。
インクが出にくかったり出すぎたりダマ?ができたりするやつあるやん。
そういうのも普段は気にせず使うけど、
ボールペン一つでも書き心地がよかったら、ちょっと気分が上がるやん。
そして、おニューの売上帳。インデックスは顧客の住所順
住所順というのは、あいうえお順よりも確実に見つけやすいのです。
昔は節季にまとめて集金に行ってたので、その都合もよいので。
2023年度のお帳面を新しく作れば、心機一転な気分。


👆 帳面のバインダーは古いけど、まだ買い換えない。
中身を入れ替えて使います。
カフェのカウンターいっぱいにいろいろ広げて仕事します。
(手際悪いので、いろいろいっぱいになります)



そうです。
やりたいことする!って言っても
遊ぶこととは限りません。


洗濯まわして。
そこらへん、ちょっと片付けて掃除して。
花壇もちょっと手入れして。
ちょっと進んだり、ちょっときれいになれば、うれしくなります。


(ただし、書いた通りにまじめにやるとも限らない)
(しなくちゃいけないわけじゃないから、お気楽にしてる)



↓↓ おろしたロールスクリーン。お休み仕様。

スクリーンの色を一本だけクリーム色にしたのは、
間違えたわけではありませんヨ!

×

非ログインユーザーとして返信する