カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

仕出し屋「ルポ」?

カフェ・ル・ルポ
というのがうちの屋号でございます。
どう見ても、カフェ、および喫茶店だと思うんですが、
最近、毎日ほど、お弁当を頼まれてます・・・。

だいたい600円~1000円ぐらいの注文が多いので、
そういうのには慣れてきてるんですが、
たまに、
1500円とか
2000円とか、受けてしまいましてですね・・・。


まぁ、できるっちゃーできるというか。。。
人間度胸さえあれば、なんでもやってしまうんですけど。


やっぱり仕出し屋さんなら毎日の仕込みも慣れてるだろうし、
材料の分量やらもわかるんでしょうけど・・。
まあ、たまにしかしない仕事って、大変ですよね。
わたしが調理して、バイトちゃんに盛り付けてもらうんですが、
あとで仕上がりを見て、思ったようにしてくれてなくても、
出来上がってからやり直しするってちょっと気が引けるというか。


今日は、酢の物(きゅうりとわかめ)をもっとたくさん盛って、それにしめサバとミョウガとホタテをのっけて酢味噌をかけるようにしたかったのに、それを言うまでにしめサバだけを乗せた小さいカップができてしまってて、、、
それを入れるはずだったスペースがスカスカになり。
酢の物大量あまりってことになってしまってね。
バイトちゃんもいつもなら変わったことするとき訪ねてくれるんですが、
忙し忙しバタバタの時にいちいち聞かれるのもアレで、
だいたいはツーカーなんですけども、
今回にかぎり、わたしとバイトちゃんの想定が大きくズレていたようです。


まぁ、なんとかなったのでいいんだけどね。
慣れていれば、そして何度もやっていればそういう齟齬が減るんだと思います。



しかしですよ。


うち、カフェなんですよね。
仕出し屋じゃなくてね。
いろんな仕出しの注文に慣れるほどお弁当を毎日するってさ、
どうなのかな。。と。


いや、ありがたいですけど。
もっと感謝しないといけないんですけど。
わかってますよ。


わかってますって。




ただね。でもね。
ホントは、
私が売りたいものを売りたいので。
お客さんの都合なんか考えず。
リクエストなんか聞かず。



今回だって、急に1000円から1500円に値上げになっちゃって。
35個って言うから、ちょっとこれは大変だぞと思って
「去年と同じ1000円でお願いしたいです」って言ってるのに、
「いいえ、去年みなさんぺろりと平らげたので、今年は予算を上げることになりましたから、そのお値段にしてください。お魚も入れて。」
ご厚意なんでしょうね。そして信頼してくださってるんでしょうね。
しかし、すごいありがたいけど、プレッシャー半端ないです。
「お魚は、生ものは扱ってないんです。仕入れ先確保してないし、火の通ったものばかりになります。ローストビーフならできますけど。」
・・・。
自分で自分の首を絞めてないかな?・・わし?


ま、断れなくなってしまって、必死に頑張ったけど。
今度こそ、ムリと思うものは断ろう。
「ちょっと頑張ればできるかも。」なんて考えないでおこう。
当日になって、めっちゃ後悔するし。
もしそんないい加減な受け方でうまくいかなかったら・・
時間とか数とか味とか、いろいろ怖いし。



ああ、今月またまだお弁当しなければ。頑張らなければ。
カフェのランチに影響でないように、しっかりしなくちゃ・・(;'∀')


泣いてちゃいかん。疲れてちゃいかん。
感謝感謝 ヾ(*´∀`*)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する