カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

大葉三昧

うちの、ちっさくてつまんない花壇には、
義母さんが野菜を植えてました。
ガーデニング頑張ってた時の名残の花壇なので、狭小です。


去年までトマトやピーマンやキュウリなど植えては、
義母「水やっとけ」(植えたばかりの時はたっぷり与える)
義母「水やるな」(トマトはあまり水を与えすぎてはいけないらしい)
義母「水やっとけ」(あまりやらずにいると普通枯れてくる)
夫 「どっちやねん!」
義母「アホでもわかるやろ!」
と、夫さんを困惑させておりました。


わしが嫁に来た頃は、自分の家の近くに畑を借りて、
ささやかに菜園をしていたんですが、
イノシシと鹿とサルとアナグマ?みたいなものにやられまくって、
そこでの作業には音を上げました。
んで、犬を飼ってて動物が寄ってこない安全なうちの花壇に目をつけ、
勝手に野菜を植え始めました。
当然、家が離れているので、毎日世話ができません。
そして、地植えではないので、毎日水やりが必要です。
夫さんの仕事です(笑)


義母さんがうちの花壇をさわることで、
もともとわしがやってたガーデニングに影響をきたし始めました。
ドライフラワーにしようと思ってた千日紅を「仏壇の花にする」と
勝手に切って行ったり。
ミントやラベンダーやローズマリーを雑草と間違えて刈ったり。
せっかく出てきたこぼれ種の花の芽を引っこ抜いたり。


わしにとっては、鹿よりも義母さんのほうが被害が大きいって。
でもまぁ、わしのガーデニング熱も冷めかけてた頃だったので、
勝手にしたらええわい。と、それほど気にしてませんでした。。。


が、今年、
何故か、花壇の菜園をしにこない。
義母さんが何もしないので、
わしがピーマンの苗を2つ植えてみた。
そしたら、
義母さんが「これ植えて。」とトマト苗を2つ持ってきた。
あと、義母さん、ジャガイモも植えてた。(たぶんだいぶ時期が遅かったと思う)



今現在、これ。

トマトが枯れた。
ネギは、根元きった後を土に埋めたら、適当に育つ。
ちょっと使う時、便利。

ジャガイモは虫にやられて昇天。
ピーマンも虫だらけ。

シソ!立派!!
苗を買ったのも覚えてない。最初は苗を買ったんだろうか?
毎年こぼれ種、こぼれすぎやろ!!


一部ショウリョウバッタにやられてるところがあるけど、
少々食べられても追いつかないぐらい旺盛に育つ。
刈っても刈っても 大きくなる。


あと、ミント畑も立派・・。

ケーキの注文された時に、どどどっと走って採ってきて、生クリームにミントを飾る。
なので、義母さんには「刈ったらあかんよ。いい匂いするでしょ」と
何度もくぎを刺した。
(たぶん、覚えたと思う。・・たぶん)

こいつも、刈っても刈っても・・・。
ミント畑じゃないところもミントだらけ。


今日の夕食。
〇ジャージャー麺みたいな冷やし中華みたいなもの
〇カツオのたたき
〇もずく酢  
(冷たいものばかり)
(食べ始めてから気が付いたから、他の画像がない。)

毎日、大葉三昧。
スーパーで大葉が売られてるの見たら、ほくそ笑んでしまう。


今日は、カツオのたたきくるりと巻いて食べました。
(食べさしだったのでカツオの画像は割愛)
魚も肉もパスタでも揚げ物でもなんでもいけるよ。
具なしでも醤油や、ゴマと焼肉のたれとかで、ごはんがいっぱい食べられる。
(食べすぎたらあかん!)




ちなみに、



夫さんは、好き嫌いが多く、大葉 食べられません。

×

非ログインユーザーとして返信する