カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

働き者ではありません

日記に書くときはね、
がんばったときだけ。


なので、集中力もなくダラダラしているのが通常運転です。
ハッ!と気が付いたら、何かを忘れていて数日経ってることもあるので、
日々はヒヤヒヤしてることが多いです。
ぐーたらしているのが大好きです。なんもしたくないです。仕事なんて。
えっ?好きな仕事をし始めたのに?と思うでしょうが、
やっぱり、仕事になったとたん思うようにならないんですね。
変なお客さんばっか来るし(笑)
変客「その棚にあるのは、富有柿?」
わし「いえ、あわせ柿(渋を抜いた柿のこと)ですよ。」
変客「それ食べるわ!剥いて!」
わし「・・・。」


まぁ、とっさのことでトンチの聴いた返事もできないわしは未熟モノ。
お隣のお客さんが「飾ってあんねがな。」と普通にいさめてくれましたが。
まぁとにかく、仕事というのは楽しいことばかりではありませんわ。




・・・ってことをぼちぼち書きはじめたのは
「今日も頑張ったので、日記書かねば!」
と思ったところからです。
(ややこしかったですか?いいんです自己満足だから。)



5:45 息子と夫さんのお弁当を作る。
7:00 ゲストハウス吉野杉の家の、朝食(テイクアウト)を作る。
7:50 ゲストハウスに配達
---  かたづけ・休憩・および朝食 ---
8:50 妹の分のお弁当を詰める。
9:10 洗濯
9:20~ アイスコーヒー仕込み
    ご飯を炊く ロールキャベツ 生野菜のサラダ ピーマンじゃこ炒め
    やみつき大根 卵のスープ 漬物 鶏ハム在庫がなくなった(また仕込まねば)
10:00 オープンは11時なのにお客が来る。二組・・・まぁゆるすけど。
11:00 洗濯干せないまま営業時間に突入。(アルバイトのイズミちゃんが来る。)
12:00 長女子がくる。来月入籍予定の彼氏とともに。(ランチ)
14:00 バイトちゃん帰る。帰るなりお客さんがくるぅ。2組・・今日はなんでや!
17:00 営業終わり。工場の営業も終わり。
17:10 長女子が持ってきたサンマを夫さんが外のバーベキューコンロで焼き始める。
17:30 焼き芋・おあげさん・餅 を追加。
18:00 夕食(ランチの残り物と、変な焼き物と)
19:00 義母さんを病院までお迎え。
19:30 妹宅まで、サンマをお裾分けに。(首の筋を痛め中らしい)
20:00~ 今現在 洗濯を干せなかったことを思い出し、もう一度回し中。
     なんだか自由に遊んでます。


よし。今日は洗濯干したら早く寝よう・・。
明日は、羊毛アート教室だーい。
(チワワのピースをモデルに制作中)がんばるぞ。



ところで、


ちかごろ夫さんの会社の資金が煮詰まってきたな。
今年も決算がおわり、支払わねばならぬ消費税額に震え上がる。
利益はあんまりないので、消費税以外は最低額です(カッコ悪いけどそんなことしらん。)
・・社長たる夫さん個人の貯金取り崩す予定。世の中は厳しいのさ。


あと2年。どうあっても、頑張らなくちゃいけない。
夫さんの会社も、私のカフェも。


自分の年齢と、年金受給開始(あと5年!)と、
仕事をする能力と、実際に入ってくる仕事量、
そして、残ってる負債の返済や、自分たちの老後と、
子どもたちの成長と進路と将来と、
いろんな天秤に何度も乗せて考えて。
とにかくまぁ、あと2年はこの調子で。


どうして、2年たった後に、今より明るい未来が待ってると思ってるのか、
自分でもよくわかんないけど。
イヤなことせず、だらだら ぐーたらな仕事して、ラクにいきていけるようになるまで


もうちょい、がんばる。

×

非ログインユーザーとして返信する