カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

一つ一つこなしていくしかない。

今日の予約は6名様のランチ一組だったのだけれども、その6人が2人増え2人増え一人増え、11人に。。(最初っから人数確認しといてーっ)
その他にもお客様があったので、一人では到底できないと判断。近所で美容室を営む妹に助けを乞う。彼女はランチ時はお昼休み・・。お休みがなくなってキツイだろうが頼むっ!!来てくれた。助かった。
・・お客さんすくなっ!と、思うでしょうが、こんなもんです。
ランチのお客さんは5~6人なんです。うちのお店。一人で営業するんだから、そのぐらいがちょうどよいのです。


さて、作り置きしていたものがほぼなくなってしまったので、これから仕込み。
カレーと、鶏ハムと、そして、柚子ジャム入りのシフォンを焼くの。
最近のケーキは、シフォンケーキ以外のものを作っている余裕がない。
シフォンは本を見直さなくてもレシピが頭に入ってるのでらくちん・・。


こんなことで、カフェ仕事の調子は良くないが全国的にそうであろうと思われ。
借金はかろうじて返していけそうなくらいの稼働率。
(人を雇わなければの話)(結構きつい)



母ちゃんは放射線治療終了。入院中は面会一切禁止。。
抗がん剤は3クール目終了。これは、かなりしんどいらしい。
ありがたいことに、背中の痛みは少しマシになったようで、歩いてます。ゆるゆると。



長女は離婚してから新居に移り自由を満喫中。イキイキ溌剌。元気いっぱい。
仕事もダイエットも。絶好調だそう。
当分結婚なんぞくそくらえ? 楽しそうでなりよりです。



次女は、もうすぐ臨月に入ります。
予定日3月13日次女の産院も面会禁止(父親ですらガラス越しに1回きり)
立ち合い分娩も禁止。プレママプレパパ教室も中止「ビデオ見とけ」ですて・・。
私は次女の退院にあわせてカフェを10日間休業予定。
今から楽しみ。いろんな意味で(笑)



息子は私立高校の受験終了。とりあえず合格(ホッ)
しかし本命は公立高校。がんばってほしい・・・。
この一年コロナのせいで実力テストも充分に行われずデータ不足。
本人の実力がつかめてないので不安いっぱい。



今日は、確定申告の資料をそろそろ出すようにと会計士さんからプレッシャーをかけられる。
はい、・・わかってます。でも、何もできてません。
すみません。がんばります。



夫さんは、去年から、車検整備の株式会社を立ち上げることに奔走していて、今年2月1日に代表取締役になってしまいました。
もともとは、近隣の自動車の町工場が何軒か集まって組合を組織して、車検のコースを運営していたのですけど、法律上の縛りがいろいろあって仕事がしにくくなったので組織変更しただけのものです。
代表取締役のお給料、五万円ですよ(笑)
「そのうち利益が出たら自分の給料あげる!」と申してますけどね。
そんなことで、夫さんも忙しくて、あまりカフェも手伝ってくれません。
全部、仕方ないです。



ときどき頭が整理できなくなるので、
「なにもかもを忘れたい・・」
な病気になりそうになるけれども、
カフェも自動車屋さんも休む理由はありません・・。
今は、生きることを楽しむ余裕などありゃしませんが。
ひとつひとつ、一日一日、こなしていくしかないのです。


そのうち、ちょっとずつ、らくになるでしょう。


・・たぶん。

×

非ログインユーザーとして返信する