カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

日替わりランチカレンダー

カレンダーを作ったのであります。
今までやってきた日替わりランチメニューから、お客さんの評判と調理の手間と材料調達とを鑑みて、定番メニュー10種類に決め、それをぐるぐる回すことにしました。
それで、「その日の献立を考える」というタスクが一つ減って、ものすごく楽になりました。


書いてあるのは、メインメニューのみで、お休みの日も記入。
常連さんに渡したり、Facebookなどに載せたりします。
↓こんなの。

 カフェ風牛丼
てりやきチキン
エビとキノコの
アヒージョ
ポークとレンコンのガーリックソテー
ハンバーグ(ロコモコ)
チキン南蛮
ホタテのグラタン
ロールキャベツ
タンシチュー
甘鯛の甘酢あん


それに、こんな感じでメニューを書き足し。


               Lunch Menu
        日替わりランチセット(ドリンク付): 1,000円
        カレーランチセット (ドリンク付): 900円
       ( メインプレート・小鉢2品 ・漬物・スープ )


        サンドイッチセット(ドリンク付) : 700円
        ピザトーストセット(ドリンク付) : 600円
              ※ドリンク不要の時  :-200円
              ※デザートプレート追加:+300円



実は、日替わりセットだけ、とうとう100円値上げしてしまいました・・・。


↓これが本日(2021年1月6日)の日替わりランチセット(カフェ風牛丼ランチ)
これ、700円で提供してたんですが、それを、800円にして、
+コーヒー200円でつけて、今まで900円だったのを、1000円に。

↓こちらはカレーランチセット これは今までと変わらず700円+コーヒーで900円ね。

・・・お安いって、言われます・・・。
自分でも思ってます。
なんで安いか。
あたくしの、自信のなさが値段設定に現れているわけです。。。


実際のところ、生活は夫さんの収入だけでやっていけるので、儲けがなくても原価割れしても「趣味でやってますので。」で割り切ってもいいんです。。。
まぁ、借金したのでそれを返すまでは利益ださないとダメだけど、家賃もいらないわけだし
青筋立てて儲け儲けと言う必要は、ないっちゃーないです。


でもね、なんでしょうね。
やってるからには「対価」が欲しいんですよね。



近所でカフェをやってる先輩(クロスポットさん)から
「よいものを提供しようとせっかく努力してても、収入が少なくては苦しくなってきて、商売そのものが続かなくなりますよ。」というアドバイスをいただきました。


サラリーマンやめて独立して起業した同級生が、私に言いました。
「何も考えずに、安くしろ安くしろって言うお客さんは、失礼だよ。オレも商品を開発して売りこんでっていう商売をゼロからやってきたからね。一見普通の商品でも、材料費や人件費だけじゃない、アイディア集めて構成して開発に至るまで諸々の経費も含んでる。キミもお店持ったからわかるでしょ。改装するのも金がかかったでしょう。モノは安けりゃいいってもんじゃない。キミのランチおいしいよ。自信持てばいい。」


いやいやいや・・それほどのもんじゃーございませんて。。。
主婦になって、普通にごはん作ってやって来ただけですから。。。


でも、
「お安いね。」と同じくらい・・
「おいしいね。」って、言ってもらってる気がします。


そうかな。
大丈夫かな・・。
わかってくださるでしょうかね。


100円値上げするのに、これだけの言い訳を並べる。
小心者の私なのでございます・・。

×

非ログインユーザーとして返信する