カフェを開きたいと思っている。

カフェを開くのが長年の夢で。だから看板にしてみたのだけれど。

理解を得られないこと。環境がゆるさないこと。資金調達が困難なこと。
いろいろあって、夢にはたどりつかないかもしれない。

でも、あいかわらず夢は見続けてて。
....とりあえず、目の前の生活をぼちぼちがんばる。
みたいな日記。

.
.

久しぶりにソーイング

吉野杉の家の立ち上げから運営にかかわってくれてるAちゃんとCくんのところに
今年の春に赤ちゃんが来ました。お名前、うたくんって言うんですって。


最近Cくんの車が逝ってしまわれて、うちでお引き取りして抹消登録したので、
昨日連絡が来て、うたくんを連れて、その分のお支払いに明日(今日のことです)きてくれるということになりました。
・・明日! 明日ですか・・。とくるくる考えて、
よし! とヒザを叩いて、重い重い腰を上げました。


Aちゃんの出産の話を聞いてすぐ、スモック縫ったげようって、思ってたのに、
半年放置してましたのです・・・。



もともと娘二人の勉強部屋だった部屋は、私のソーイング部屋と化しているわけですが
蜘蛛の巣張ってました・・・orz


まぁ、蜘蛛の巣ぐらい一晩でできるんですけどね。
蜘蛛の巣にホコリが積もるぐらいの放置具合です。



生地をあれこれ引っ張り出してきて、身頃と袖の柄を変えて、
こんな具合になりました。

証拠写真として、縫う前にも一枚パチリ。

実は、スヌーピーの生地は、お布団カバーなのであります。
何年も前に、ハンドメイドソーイングの物をヤフオクに出品してるときに、自分の持っている生地で作ってほしいという依頼があって作ったんですよね。その余りの生地です。
(余りの生地は、返却なり処分なり、お客様に了解を得て行います。)
袖の部分は、自分で買ってあったブラックウォッチのダブルガーゼ。


ポケットの厚紙の型紙が見つからず。赤ちゃんモノにしては少し大きめになってしまった。けど、可愛いからいいか。
スヌの生地がまだ大量にあったので、巾着に。

スモックを畳んで入れてみたけど、大きすぎ。
おむつ入れにできるし、いいかぁ。


生地選びから完成まで、
3時間でした。


そでと身頃の色違いのせいで、糸の交換がめんどかった。(目が・・
それに加えて、ロックミシンの調子が悪く、ストレスになった。(糸かけが・・
そういう手間がなければ、そして巾着を縫わなかったら2時間以内でできたかな。
・・・・。


べつにね。 誰と競争するわけでもないんだけど。
スモックは今までたくさんたくさん作ったので、
「素早く作る」自分との戦いをしちゃうんだよね・・。



今日から夫さんは消防の全国大会で富山県へ。ご苦労さん。
おかげさまで留守番だけども、家の中では自由だわ~。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。