カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

ローリエとは月桂樹のことですよね?

一番左が月桂樹であります。
カイガラムシにやられかけていましたが、手で全部、丁寧に駆除しました。
葉っぱが茶色いのは、暑さにやられました。
この木、わりと弱虫です。
お料理に使いたくて、もともとは鉢植えで管理していたんだけど、カイガラムシばっかり呼び寄せるので、もう捨てようかしらと何度も思いました。口に入れるモノだから、お薬使いたくないし。カイガラムシもう何百匹も葬ってしまってるわ。罪な私だわ。



「ほうっておいても樹形が整う」って図鑑の育て方には書いてあったけれど、虫がくるのはやっぱ、枝が混みすぎてるのが悪いのかなぁ・・と、枝を間引きまして、その葉っぱを一枚ずつむしって、乾燥させてました。年寄りの葉っぱは茶色くなり、若い葉っぱは縮れたりしましたけど・・。こんな感じで冷蔵庫に保管中。

カレーやシチューをするとき、もうすでに何回か使いました。
昨夜は、ミネストローネに入れました。
いい香りがして、嬉しくなります。料理上手になった気分。
野菜中心の具だくさん、体が元気になるよいスープです・・・。

業務スーパーで冷凍の海老勝人コロッケと白身魚のフライを買ったので、
1個ずつ味見で揚げてみました。
そして、パプリカと平豆を豚肉で巻いてみました。
わし、こういうの大好き。アスパラ巻いたりオクラ巻いたり、手間かかるけどね。
生野菜は朝食の材料買ったからまだまだあります。
食べきれずに、コロッケ一つ残しちゃった。
(実は、メニューは関係ないけど、キッチン読んだので、また影響されてちょっと丁寧めにごはんをつくってみているわけです・・。)



こういうスープと、サンドイッチをセットにした、
そんなモーニングもいいな。と思いました。
「パンとスープとネコ日和」みたいなやつです。



うふふ。
全然進んでないのに、夢だけ広げてます。

×

非ログインユーザーとして返信する