カフェを開きたいと思っている。

カフェを開くのが長年の夢で。だから看板にしてみたのだけれど。

理解を得られないこと。環境がゆるさないこと。資金調達が困難なこと。
いろいろあって、夢にはたどりつかないかもしれない。

でも、あいかわらず夢は見続けてて。
....とりあえず、目の前の生活をぼちぼちがんばる。
みたいな日記。

.
.

キタキタ、今年もキュウリがキタ。

あちこちからきゅうりが集まってくる季節。
まずは、冷蔵庫の中に貯めてた15本。
わし、マヨきゅうりのせトーストが好きだから、やってみた。
夫さんは、きゅうりをあまり喜ばない。青臭いんだって。
これを食べてる私を嫌な顔で見る。
まぁ確かに、このきゅうりは大きくなり過ぎてて皮もかたくていまいちなんだよね。
まぁ。仕方ないけどね。


このあと、またお客さんが6本くれた。


そしてまた、近所のおばちゃんが5本くれた。


これは、アレだ。アレしかない。
最後の5本は残して、元あった分を全部キューちゃん漬けに。

これまだ、出来立てで、あったかい状態。
もうしばらく馴染ませると、水も上がってきてお醤油の色が移って、
歯ごたえもパリッとなって、おいしくなるのです。ごはんと合うのです。



だけどやっぱ、採る時期をはずして成長しすぎたのは、ダメだな。
30cmぐらいあるやつは、固い。
ちょっと前にもらった分は「す」が入りかかってるし。
もったいないから、何とかしようとしちゃうけど。



きゅうりの他には、
新じゃがと、新たまねぎをいただいております。
たまねぎとジャガイモは、食べるの急がなくても、しばらく保存できるからね。
ゆっくり、ありがたく食べてます。


新じゃがは・・・ほくほく。
新たまは・・・サラダにしても甘い・・。
もうすぐ、トマトとピーマンも集まってくると思います。
毎年恒例です。ゴーヤも来るかもしれない。
一度に食べれんのよね・・。今年こそ無駄にしない!
と、とりあえず努力はしようと思ってます。



明日も、吉野杉の家の朝食の仕事なんだな。
最近は、家にある野菜を使ってスープを作ってる。最後に牛乳を入れてミルク仕立て。
これが、なかなか好評。外国の人も誉めてくれます。(味の素のコンソメキューブ万歳
明日のお客様は韓国からですって。初めてじゃないかな・・。




朝食の仕事から帰ったら・・・、
明日は今日よりもっとおいしいきゅうりで、マヨきゅうりトーストやっちゃお
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。