カフェを開きたいと思っている。

これが長年の夢だがから看板にしてみたが。
55歳。そろそろいい歳だし,
実現するかどうかはもうどうでもよくなった。
とりあえず,目の前の生活をぼちぼちがんばる
みたいな日記。

おカネがないと、結局何もできない・・

カフェはどうやったら実現するか。。。
勉強することと、お金をためることと、人を集める手立てと
(集客もだけど、雇用も)
あとは、プランを立てることと・・・。
どんな方向の、どんなお店を持ちたいか。何にこだわりたいか。


勉強するところは、もう決めてある。
へそくり20万貯まったら行くの。
京都のラ・キャリエールとかいうカフェ開業教室へ。
週に1度4ケ月13回。何が学べるのかいいことは書いてあるけど、
専門学校と比べると浅いのだろうとは思う。
この他にもコーヒーメーカーの単発の講習にも行こうと思う。
とにかく、少しだけでも「基本」が知りたい。
今の状態だと、まったくの素人だもの・・。


さて・・お金。
どうやって貯めよう・・・。
前向きな時は、体を動かすことを考える。
自分ちの仕事をいくらやってもお給料はもらえないから・・。
自分ちでは、留守番して電話とって保険して請求書打って経理してる。
給料はありません。出すほど利益出てないから。
・・田舎で半分老人介護みたいな商売ですから。



やりがいがないので当然はかどりません・・。
仕事が山のようにたまってても、しょっちゅうゲームしてる。。。
・・向いてないんでしょうね・・。めんどいです。
んで、仕事中にこうやってブログ書いてますんよ。



一時期は、子ども服を縫ったりしてオークションで売ってた。
スモック一枚、500円~800円ぐらいで売れてた。
素早く仕事すれば、一時間で1枚できないこともない。
家に居ながらにして片手間にできて子どもが小さい間はなかなかよかった。。。
でも、お小遣いにはならなかった。
だって、趣味だから、少しおカネが入ると道具を買いたくなってしまって。
ロックミシンやら、かわいいボタンやら記事を見つけると欲しくなる。
ソーイング熱の冷めた今現在、その後遺症として衣装ケース8個分の布資材が眠ってる。
これを消費しようとして何かしようとすると、なぜか増える・・・。
しっかり考えねば。


最近は、吉野杉の家に朝食作りに行っているのが私の本当の意味でのお小遣い。
朝の2時間+勝手な休憩とお客さんとのコミュニケーション1時間
・・・一カ月に2万~3万円ですけどね。焼け石に水。


時間ばかり消費してる気がする。
こんなことじゃ、なにもできないよ。
・・30年前から、そう言い続けてきた気がする。
何もできないまま、ばばあになって死んでまうー!!!



・・宝くじやな。
サマージャンボの売り出しは、いつだ?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。