健康診断と注射
夫さんの会社(車検とかする方の)で年に一度健康診断がありまして、
昨日行ってきました。
やたらテキパキしたお姉さんが、採血してくださいました。
「こちらでとりますねー。親指を中にぎゅっと握って。ちくっとしますよー。」
「しびれるところ痛いところはありますかー?」
わし、注射の時、針を刺す瞬間をじっと見るようにしてるんです。
なんていうか、こんな針を刺したらどれぐらい痛いか。
を計っているというか。
先日鍼灸院に行ってきたところなので、それとの比較?も
してみたかったというか。
痛いのは確かにイヤで、できれば見たくないんだけど
まぁとにかく、じっと見るようにしてます。
で、今までの経験上(何度もやってるし)の記憶と比べて、
今回、血液検査の時の注射針、これ予想をちょっとぐいっと超える痛さ!
「痛いですよ。」
と思わず言ってしまうぐらいに。
だってさっき、
「痛いところはありますかー?」って聞いたやん。
なのに、
「もうちょっとですから我慢してくださいねー。」と。
!!!
ちからわざかい!しゃしゃっとやってごまかすクチかい!
我慢させるんやったら、なんで聞くねん。
言えって言うから言ったのに。
何も言わんかったら黙って我慢したのに!!
で、採血終わって、これまたテキパキ
針を刺したとこに脱脂綿みたいなのを押し付けて、
その上に固い包帯みたいなテープをぐりぐり巻きつけて、
「15分ほどしたらほどいて捨ててくれていいですからー」と。
で、
その包帯というか、バンデージというか、テープがまた痛い。
ちくちく痛い。なんか、痛みが変。
・・・なんかしたんちゃうのん。あの看護師。
一応15分ぐらい待つだけ待って、
何かあったら訴えねばとひそかに覚悟して
きついテープをはがしてみる。と、
わしの腕の皮膚がきゅっとひねったみたいに固定されてました。
痛いはずやん。ちみきってるやん。
(ちみきるは方言です。小さくキュッとつねることを言います)
テープはずしたら痛いところはなくなりました。ほっ。
いくらテキパキしてても、どこか不器用というか、無神経というか・・。
会社の健診なんて元気な人がほとんどでしょうし、
数も多いし、さっさとしないと時間取られるし面倒なんでしょうけど。
一応人間の生身のカラダなので。モノじゃないんで。
もうちょっと大切に扱ってほしいと思っちまいました。
さて一日経って、刺したとこが青あざになっております。
どこか傷つけてるよねこれ。しびれたりしてないからいいけど。
そして、ふと思う。
息子は看護師になってちゃんとできるようになるんやろかと
不安が・・・。
息子に注射針刺されるなんて・・・。
いやだ。
こわいわ・・。と
心の底から恐怖します。
んで、夫さんにも「採血へたくそじゃなかった?」と聞いたら。
「そうやねん!!オレ3回失敗されたわ!」と。
「左腕3回失敗して、右でやっとやで。」と。
決して老人でもない痩せてもない、腕太血管太の夫さんが(笑)
左腕の採血箇所(取れなかった方)が真っ青に(笑笑)
わしよりひどい目に合ってるやん(笑笑)
あ、ところで、
一番苦になってた体重測定とおなかまわりの測定。
昨年とほぼ変わらずでした。
が、「痩せなければ」という目標も昨年同様です。