カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

夫さんの会社のはなし。

今ね、
夫さん、ちょっと大変なんです。


たった一人の従業員さんが入院しまして、
現在、夫さん一人でやってます。


もともとわしも手伝ってましたけど、
やっぱりわしも、大変です(笑)


私が結婚してここに来た時は
従業員さんが二人いました。
そして、じじさんばばさん、も仕事してました。
夫さんが子どもの頃は、5人ほど従業員もいたらしいし、
住込みの丁稚さん?と呼ばれる人までいたそうです。


歴史といえるほどのもんではないですが
自動車社会も広がって、吉野の町が盛んな時に
夫さんの会社も、どんどん大きくなり、
そして、高度成長期が過ぎてだんだん人口が減って仕事も減って、
従業員さんも年を取ったり他所へと移って行ったりしてと、
様々な変遷を経て、
必要な時にうまい具合に立ち上がり、うまい具合に盛り上がり、
うまいぐあいにしぼんでいって、今があります。


今の仕事量としては、
我々と同世代の従業員さんが一人と、夫さんと、二人で回すのにちょうどよく、
そして、我々60歳、あと5年か10年か、
お客さんに付き合っていく程度に仕事して卒業(廃業?)・・・
って感じにいけたらなと。
勝手な算段ですけど。
体も動かなくなるし、責任もしんどいし。
私たち、年を取りますもん。
70歳まで肉体労働できるかしら・・・。


まあしかし、一人と二人って、
ものすごい違いますよね。
やったことのある人ならわかると思いますが、
喫茶の仕事でもね、
二人いれば一人でする仕事の三人分ができる。
まぁ、その人にも寄るけど(笑)
実家ばあのやってた店の時もそう思ってて、
例えば電話なんかがかかると、手を取られて進まないものが
その間にどんどん進んでる。
一緒に仕事する人が、自分とおなじだけしてくれる人だったら、
まさに三倍進む。


夫さんの会社の従業員さんは、メカニックサービスしかしませんので、
その部分を任せきりできたの。
夫さんは、営業や、車を運んだり、仕入れに行ったり、研修受けたり、
外回りの仕事を全部やって、時々整備もしてた感じ。
そして、最近は、わしがあんまり事務をっしないので、請求書打ったりしてたし、
ランチ時の喫茶店の洗い物担当という仕事が増えたり(笑)
協業組合の社長になっちゃって、そっちの事務仕事が増えたりも。


そして今回の従業員さんの入院でしょ。
昨日と一昨日、5台も車検依頼入っちゃったよ~・・・。
どうする夫さん(笑)
笑ってはいけないけど、笑うしかない。
そして、やるしかない。
代車は充分あるし、遅くなっても待ってもらえる。
8月から(一人になって以来ずっと)
毎日汗まみれになってTシャツを5枚ぐらい着替えてます。

👆仕事じまいでシャッターを閉めてるの図

👆自分ちの代車と、預かってる車と、車両積載車と、その奥はタイヤ置き場


・・・。
大変そうだけど・・うまく痩せれるんちゃうん?
と思ったけど、
一か月たっても全然痩せてない(笑)


さて、
8月決算です。
今日はカフェはお休みです。
仕事しながらブログ書いてます。(息抜きも必要)
ブログ書きながら仕事してます。(どっちでもいいです)
わしも頑張らねば。

×

非ログインユーザーとして返信する