カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

ひとの「夢」を笑っちゃいけないと思う

まぁ笑ってもいいんだけどさ。
「宝くじ〇〇億円が当たったら。」
っていう夢だから。



今、
わしの住んでる吉野町に、大きな空き地があるの。


木材の原木市(せり)をする組合が合併して木材置き場が一つが空き、
広い場所が今空白に。

またその場所の道を挟んだ向かい側に小学校跡があり(今年学校が合併したため)
そこも空いてる。

この小学校は、自分も自分の子どもたちも通った学校だから、
多少の思い入れもあります。


さて、これらの土地。遊ばせておくのはもったいなすぎるけど、
どちらも公共?のものだったから、
空いたからと言ってすぐに誰かがどうこうできる場所ではないんだろうなと思う。
いまのところ、話が進んでる感じはしない。



そこは、駅からも比較的近いし、
世界遺産の「吉野山」の入り口にあたるし、
対岸の国道からもよく見える、わかりやすい場所にある。



・・・。
そこに、商業施設的なものを作ればいいのになと。
わし、思うのね。
ほれ、三重県のヴィソンみたいなやつ。
活気のある街にするには、やっぱり人が訪れたいと思えるものがなくちゃ。


ヴィソンほど広くなくてもいいと思うけど、
吉野自慢の、和紙や、杉の製品とか、吉野葛製品とか、柿の葉寿司とか、
吉野産の、果物、野菜、たまご、吉野ブランドのものを販売するのは当然として、
世間一般で話題になってるスイーツとか、ブランド雑貨とか、お店を呼んできてもいいな。
一部は吉野ブランドにこだわり、
一部は吉野にこだわらず一般ウケのするものを。
観光客向けだけじゃなくて、地元民のためのお店もあればいいな。
カフェやレストランや居酒屋とか、そこそこ遅くまで営業するエリアもあれば楽しいな。
その近くのエリアに、宿泊できる施設もあればいいよね。
まぁ、宿泊は吉野山もあるけどね。
ここならこども園(保育所)も近いから、若いお母さんでも働きやすいし。
川も近いから、アウトドアグッズのお店なんかもあればいいな。吉野はカヌーもチカラ入れてるしね。
あとね、小さくていいから、コンサートできるような会場もあればいいな。
吉野音街道って、イベントがすごく盛り上がるから。格安で使えれば喜ぶ人がいそうだし。
町内にある高校に建築家があるから、学生や、一般人からもアイディアや設計を募集してもいいのではー。吉野材ふんだんに使って、公園とかも作って。。



という、吉野愛❤にあふれる夢



あ、
ほんとは、それほど熱い愛ではないんですけど。(爆)



----------------------------


その時お店に来てた常連さんと宝くじの話をしてて、


「できるわけがない。」
「誰が来るのこんなところに。」
「だーいぶしんどいで。」
「自分のことに使っとき。」


と夢のないことを言われムカついたので、日記でだけ愚痴る。
夢ぐらい語ってもええやないか!!


どうせ当たんない宝くじですし!

×

非ログインユーザーとして返信する