カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

中途半端でいい・・

たとえば、
卒業式って好きじゃなかったな。
こんな思いで、あんな思い出、
ボクらワタシら頑張ったね、これが最後・・・みたいなの。
・・最後だから。じゃなくてさ。
この続きがあるような終わり方がいい・・と思う。



たとえば、
わし、一昔前ネトゲにハマったことがあって、
仲間ができて楽しくて、睡眠時間削って貢献して目標達成していくんだけど、
それがゲームが生活に食い込んでくるほど大変なことになってきて、
その激しさについていけなくなる人もぽつぽつ出てきて、
「ボク引退します。」って、記者会見でもないんだけど(笑)
大事にしてきたキャラクター、処分して、ポイントに変えて配って。
みんなに見送られる華々しい終わり方、
それはそれで潔いし美しいのかもしんないけど、
わしには、似合わんなぁ・・と。


だんだんすっこんでいって、
だんだん人と関わらないようにして、
「あれ?いつの間にいなくなったのかな?」
って感じに、フェードアウトしていきたい。



・・人生における、フェードアウト。
還暦になったからかわかんないけど、
やっと始めたばかりのカフェの、お店の終わり方考えてみたり
この人生で自分の代で借金返済できるのか考えてみたり、
夫さんの会社の終わり方を考えてみたり。
・・老後の生活どうするか考えてみたり。
実家も、誰も名字を継ぐ者がいなくなったけど
お墓やら、家やらどうするかなぁと思ってみたり。



きれいに終わるなんて、
結局、自己満足でしかないと思う。


他人を巻き込まないようにしたい。
あ、他人どころか、自分の子どもたちとかもね。


今も昔も、目標と理想がお掃除なんだけど、
どこまでできるか分かったもんじゃない。
思い入れがあるから捨てられないのに、
他人には何もわからない。
想いなんて伝わらないし。



まぁだから、
お掃除も、生き方も、こんなもんでいいです。
わし、まだ何もちゃんとできてませんけど、
・・今終わっても悔いはない。
いやある。
いや、ない、かな。


とにかく、
わし死んだあと
残ってるもの全部、捨ててくださって大丈夫ですから。


・・このまま生きて100歳超えても、
同じことを言ってる気がするけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する