カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

連休だいじ・・

カフェは定休日がありまして、月曜と木曜日なんですけど・・。
月、木って平日なんで、息子のお弁当はせにゃなりませんし、
杉の家の朝食とかは容赦なくぶっこんでこられますし、
お弁当の注文とか予約とかあれば、お休みでも受けてしまいますし。
・・仕入れやら、仕込みやら ありますし。
お帳面も時にはやっとかないと、年末に泣くことになりますし。
その他に、自動車屋の事務関係(特に保険)ありますし、
たまった洗濯とか掃除とか、ありますし・・・。


いったい、わしの休み、どこ?


・・・やりたい!っつってカフェ始めたので、自業自得なんですけどね。
日替わりランチのカレンダーを作ってて、
いわゆるお客様との約束なんで、それ守んなきゃいけなくて、
「大人様ランチ」とか、一か月前のわしアホ?っていうようなメニューあったりして。
もちろん「予約」もお約束ですし、受けた限りはやらなくちゃいけない!
当たり前ですけど。
当たり前なんだけど、
電話かかってきたとたん、どんな忙しくても愛想よくOKしてしまう八方美人!
アホちゃうかな・・わし。
「おことわり」するノウハウを身につけたいと切に思う今日このごろ。



休まないことで、何がつらいって、
ずっと緊張し続けていなければならない事。
仕事が終わった後も、次の日の段取りを考えなくちゃいけない。
足りない材料がないか、容器は?調味料は?
お弁当の具は何にするか、付け合わせは何にする?
何を仕込んでおかなくちゃいけないのか。
前日からできるだけやっておかないと。
ケーキ焼いて、カレー仕込んで、お弁当の具を煮込んで。
息ができんくなるわ!



ってなことで、
どうしても、脳みそ完全オフの日が欲しくて、
日替わりカレンダー作るときに、昨日5月28日(日曜日)を休みに
してました。夫さんも息子も休みで、何もしなくていい日にする!

↑こんな感じ。


まー悲しいことに、休みと決めたとたん2つほど予約の電話がありましたが・・・。
お断りしたそのおひとりが先日、満席でお断りしたばかり。めっちゃ申し訳ない。
・・もう、2度と来てもらえないかも(泣)
なんていうか、違う意味で休んでも休まなくても苦しいわ・・・。



そんなこんなで、28日、完全オフのはずでしたが、
やっぱり運悪く?杉の家の朝食だけは予約が来まして・・・、
・・・あのねー・・このゲストハウス吉野杉の家の連絡係の子(若い男の子)がね・・。
わしね、「28日予定あって朝食できないかもしれないから、私に確認してから受けてね」と頼んであったにもかかわらず、
「28日確定してますよろしくー」とメッセージが来ましてですね。
まぁ、わし休みたかっただけなんで、用事があるわけでもなく、できるんですけど、
休みじゃなくなるのでね。
ホント。
するけど。
しなきゃいけないなら、するけど!



ってことで、結局昨日は
悲しいぐらい健康的に7時に起きて8時にモーニングボックス配達しましたさ。
わしの「完全オフ」どうしてくれる。
まー。そもそも、完全オフでも家族のご飯はしないといけないんだけどね!
・・洗濯だって、3回も回したしね!
厨房の掃除もしたしね!
他にも用事したしね!(←このご用事が結構大変だったので、後日書けたら書きます)


その分のうめあわせ?
誰がくれる!?


荒んだわしに、一筋のうるおい。
「ママ、明日お弁当休んでもええよ。」と。。


息子よ。
その優しさを将来の自分の奥様に向けてあげるといいよ。
お言葉に甘えて、今朝はベッドの中から
「・・イッテラッサイ。ムニャムニャ・・」と息子に手を振りました。


あ、今日のお題は
「連休だいじ」だったのに、休みがおじゃんになったことしか書いてない(笑)


日曜日を休みにすると、月曜日の定休日と併せて連休になってたわけで、
昨日はそんなことで忙しかったですが、脳のお休みにはなりました。
「明日のためにしなければいけない事」を考えないで済んだので、
今とっても、らく! 脳が!
ってことを書きたかったのでした。
なので今日はおかげさまで、ひっさしぶりにブログ広げたりしてるわけ。


よくまぁ、こんな意味のないことでたくさん文字を使いましたなー。
自分にしかわからないかもしれないこの気持ち(笑)


まぁよろしい。
ずっと日記さぼってたけど、
リハビリになったかもね。

×

非ログインユーザーとして返信する