カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

営業許可申請 & エアレジ

昨日、保健所に営業許可の申請に行ってきました。
あ、検査はまだですよ。
その申し込みに言って来たわけです。
申請の費用 県証紙17600円也。 たか。 
町の為 県の為 人類の活性化?の為、がんばろうというものに対して、
なんやねん。この横取り主義と言うかなんというか。
ってか、これから金もうけしようってことだから、手数料ヨコセなのか。。。
決まっているので仕方ないですけどね。


で、担当の方に「飲食店の営業許可」ってことで説明を受けてたんですが、
図面を見せたら「あ、これ見たことある。」と言い出して、
「最初の図面ではここに壁がありましたよね・・。」とのたまうではないか。
「そうです。ゲストハウスに朝食を配達するので、簡単なテイクアウトならよいと、うちの設計士がお聞きしたらしいですけど。」 
「それについてはですね・・・。」


何を言うのかと思ったら、


「本来は、仕出し営業の許可をするにはが、配膳室が必要なんだけれども、10個以下の少量のお弁当ということをお聞きしているので、使い勝手のことを考えても、仕切ってあった壁はなしにして、もともとの図面のアコーディオンカーテンだった部分をちゃんと扉にしてもらって、配膳のための配膳台を備え付けていただけるのなら、それで許可を降ろしてもいいでしょうと、私が判断したんですよ。」


「えっ?仕出しの許可をですか?」
「そうです。」
担当さん、力強く、飲食店の横に「仕出し」のハンコを押した!!


ほんとか・・・
そうなのか・・・。
「検査の日もボクが行きますから。」
って言ってるぐらいだから、きっと大丈夫なんだなw(まだ半信半疑


じゃあ・・・


じゃあさ。


仕出しの許可、下りるんやん!!


そこが一番、わしのこだわってたとこなんだけど!?


・・・担当さん、いいって言ってるやん。


だとすれば、設計士よ!! 君の説明、悪っかったと思うよ!?
もしかして許可のこと、あまり考えずに「テイクアウトならいいって。」って
言ってたのかね?
・・・それは、軽はずみというものだよ。もっと責任持ってくれよ・・・。


・・しかしまぁ、
・・・・まぁ、・・結果オーライなんだけど(笑)


めっちゃ設計士に怒ってたのに、トゲの先がちょっとずつ削れてくるよ(笑)





・・・となると。


それに関係することなんだけど、
なんとなくグレーだったテイクアウトのことが、明るくなって・・・
こんどは、焦点が軽減税率へと・・。


部屋の中で食べると、消費税は、10%
持ち出して出前になると、消費税は、8%
ですよね。


んで、そのややこしさに対して、
軽減税率を導入する国の補助金というものがあるわけです・・・。


何に関係があるかと言うと、「レジ」です。
カフェ教室の先生からエアレジを勧められて、それにしようと思ってたの。


今日はですね。
ドコモショップで仕事してる次女子がそのことを知ってて、
Ipad買うのにビッグカメラについてきてくれたのです。
京都までわざわざ行ってきました。
宇治のトンネルカフェにもついでに寄ったりして。
またいろいろパニーニのパンどこで仕入れてんの?とかいろいろ聞いたりして。


10まんえん支払って、あいぱっどと、レシート印刷機つきのドロワとを買いました。
補助金申請はなんだかんだで7~8枚書類を書かねばならないそうですが、
それのおかげで10万かかるうちの6万円位が戻って来るとか!!!
まぁ、審査が通ったらなんだけど、「テイクアウトの場合、通ってますよ。」
と、ビッグカメラのお兄さんも言ってるし。
・・・書類書くの少々時間かかっても、めんどくても、
6万円帰って来るなら、やりがいがありますよ・・・。


しかしちかごろ、作文ばっか。汗



で。
お店の工事の方は、ほぼ大工仕事が終わってます。
建材屋さんに頼んであったカウンターがなんでか納期が遅れてます。
なので、今日私が留守の間に先にクロス屋さんが、パテをしてくれてました。
明日になったら、「私が選んだクロス」を貼ってくれるようですw
楽しみだ。


クロスと床ができたら、厨房設備と、コンロの上のフードと、
それから、電気屋さんが、照明を仕上げてくれて、一気に仕上がって行きます。


あ、タンス屋さんに、カウンターイスの納品日、お願いしなくちゃ。
あと、テーブルとテーブルにつける丸太のイスもか。
吉野中央木材の石橋君と、グリーンフォレストの田中君に、連絡しなくちゃ。
そして、来週末には、イケアに行って、食器やロールスクリーン買わねば。。。
はぁ忙しいわ・・・。



さてさて。さてと。


明日は、吉野町の起業補助金のプレゼン・・・。
やったことないよ。どんなことすんの。こないだ自分が書いた事業計画を読めばいいの?
むーん。


不安ではありますが・・・半分ぐらい、やってやろうじゃないの。の開き直りっす。
こういう事したいってのを、アピールするらしいけど、
何年も何年も、やりたかった事なんだから。言えるし。
っつうか。
私の熱意を知りたいって言うんなら、
このブログ読めばいいと思うんだわwwwww

×

非ログインユーザーとして返信する