カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

どうやって資金を貯めるか

書きためていた分を一気に投稿してゆく所存。


お金な・・。
困ったな。わたし,何もないよ。外にも出られないしなぁ。
となると,今の夫の仕事を安定させて,きっちり給料をいただかねばならない。
今は,商売がギリギリすぎて,お給料ゼロも同然で働いているから
でもお店を頑張ったとしても,それでは結局当面は店の儲けにしかならないんだよね。
その他で,尚且つ在宅で,外銭を稼ぐには。・・内職・・内職?
あまり,大儲けはできそうにもないが,家の中でできる仕事はないのかな。


次,ノウハウ
独学でも問題はないと思う。
喫茶店でバイトした時,コーヒーメーカーの人がいろいろ教えてくれてたし,
しかし,カフェの学校とかあるんだよね。行きたいな。楽しそうだしな。



次,構想・・。
どういうカフェにしたいか っていうのは,理想のイメージはある。
ものづくりカフェっていうぐらいだから,作業スペースとカフェスペースがあることが前提で。ええとじゃあ,他に何を考えたらいいのかな。
カフェの場所・間取り・メニュー・スタッフ・ユニフォーム
何を作るか。何の作業をするか。モノづくりの講習などのイベントプランをどうするか。
経営の計画(営業日・営業時間・仕込み・原価計算・ゴミ・衛生・資金借入・返済計画)


次,夫の説得。
これは,今の状態じゃ厳しいね。
だーらだーら,しなければいけないことを引きずられながらやってるだけだから。
おカネもないし,会社も苦しいし,留守番がいなくなる。という理由で
真っ向から反対されるさ。
これを打破・・と考えると,1に戻るかもしれない。
きちんと今の会社の経営を安定させること。
借金がなくなること(もしくはめどが立つこと)
その後,私がいなくても店が成り立つように,なんらかの対処をすること。
(事務員さんを雇うか,吉田さんと2人でやってもらうか。


次,子育て・・・
と言っても,息子はもう5年生だから,そんなに手をかけることは少ない。
・・・お勉強を見てやるしかないんだよね。
塾に行かないことで,節約できるかもしれないし。
勉強している横で,何らかの内職をしてもいいかもしれない。



あ ・・なんか,ちょっと夢でもなさそげな気がしてきた。


明日から。
じゃなくて,今日から,意識してやってみようかな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する