カフェを開きたいと思っている。

これが長年の夢だがから看板にしてみたが。
55歳。そろそろいい歳だし,
実現するかどうかはもうどうでもよくなった。
とりあえず,目の前の生活をぼちぼちがんばる
みたいな日記。

みかんのパン

箱買いしたみかんが傷んできそうなので,
ぎゅうぎゅうしぼってみかんのパンにしました!
お水の代わりに100%みかんのしぼり汁を使ってます。オレンジ色の生地です。
ドリュールとグラニュー糖は私のアレンジです。甘い方がおいしそうと思ったから。


焼く前は,まるめた生地が1個ずつくっついてないんですが,だんだんぷくーっとふくれて来てこんなふうにくっつくと,なんとも言えず嬉しくなります。
ただ「ふくれる」だけのことですが,生地に魔法をかけたような気分になりません?


ちぎっちゃぱくぱくと食べれるようにちぎりパンにしようと思ったんですが,サイズが思ったよりもでかくなったので,今朝はこのマル一つを3分の1に切って焼いて食べました。
しっとりしてておいしかった。うまくいったな。



昨日の夕ご飯は,ポテトサラダとオムライスです。
少し・・・食べすぎたかも。
みかんのパンなど焼いて遊んでいるのに,洗い物をしないのは気が引けたので,
頑張って水仕事をしました。
お友達は「パンは焼いてもいいけど,洗い物はしない事。」と言います。
・・・。
ストレス貯めないようにやりたい事はしてもいいけど,それ以上疲れることはしなくていいという,夢のような指示。
でも夫さんも息子も,納得しないんじゃないか・・というか,
自分が引け目があるんだね。




リハビリ体操がちょっと面倒になってきています。
やりすぎたのか,ほっぺたをぐにぐにすると痛いです。
やってもやっても,すぐに効果が出るものじゃないとわかってるんだけど。


で,顔の動きのほうは少し改善されては来ています。
ぴくっぴくっとしか動かなかった頬の筋肉は,
今は私の意志が伝わって口角は2㎜ほどあがるようになったし,
その状態をしばらく保持することもできます。
頬と,目の下,口の横,眉毛が,わずかずつ動きます。
でも,まだ笑顔にはなりません。


頬を膨らませると,ぷすー・・・と空気が漏れます。
口笛も吹けません。すぼめられないから。
右目だけウインクができません。左はできます。


昨日は右目が痛かった。
目を開けて寝て乾燥したのかな。


少しずつ動いてきているけれど,私の気持ちは焦れて来てます。
一気にぱっと・・・改善するといいんだけどなぁ。



さて今日は,次女子が婿殿と一緒に帰ってきます。
お正月は仕事が忙しいので,今がお正月休みだそうです。
いつもだったらごちそう作るんだけど,元気がないから外食。
でも,外で食べられるのかな・・私。
夫さんは「その程度歪んだ食べ方する人は,山ほどおる。」と言います。
すこーし,楽しみでもあります。



今朝の体重・・72.5kg・・・増減しなくなっちゃったな。
体重計に身長とか入力して体脂肪も見て見ました。37.6だった。
数字的にどうなの?
ふむふむ軽肥満。・・・知ってるわ!!
ふうん。これを30以下に抑えるといいのね。
うん。がんばる。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村