カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

忘備録・・

とりとめなく書きます。



-----------------------------------------



8月の日替わりランチのメニューができたのに、
インスタとFacebookにUPしてない。



-----------------------------------------


8日は息子の吹奏楽のコンクールを見に行く。



-----------------------------------------
先月は、孫のお食い初めのお祝いをした。

← 4か月になりました。

←年長の女性が食べさせるマネごとをするんだそう。

←次女夫婦が用意した祝い膳(赤飯はわし)

次女があこがれていた、お食初セッティング

桃のタルトのケーキは婿殿の作品。

はがためのタコはお姑さんの作品・・・・。



-----------------------------------------


あ、
お宮参りの記事も書いてなかったかな。

↑ これ、わし。(カメラマンうまいこと撮るやん)

↑ 次女夫婦。ケーキ焼くやつら。
橿原神宮にて。


-----------------------------------------


さて、
えーと、カフェのほうですか? 売り上げ? 全然ダメさ。
それは、コロナのせいでもあると思うけれども・・
いろんなことに集中できない自分のせいです。
そう、たとえば、メニューできてるのにUPしないで、
こんなこと(日記)やり始めるようなところがよくない。・・と、わかってますよ。


でも、ぼちぼちでいいかなーと思う。



オープン当初の、あれやりたいこれやりたいという意欲も、
ガンガン働いて借金返さなくちゃ!という焦りも、
どうやって集客するのか、人を雇うってどうすればいい?とか、
右往左往していた部分は、最近はずいぶん落ち着いた。


決して業務形態が完成したわけじゃない。けど、
このだらだらしている現状を自分がそれなりに受け入れてる感。
焦っても仕方ない。ゆっくりいく。
一応借金は、2年で200万返せてるし。



-----------------------------------------


7月9日に、姪っ子(わしの妹の娘)がカナダに飛んで行った。
遠距離恋愛の末、大学の時に留学してて知り合ったカナダ人の彼と結婚するため。
ホントは去年の春に行くはずだったのに、コロナのおかげで行けなくなってて、結局収束を待っててもキリがなさそうなので、見切り発車。サスカチュワンというのどかなところ。
・・・どうか、幸せになってください。




-----------------------------------------


実家母の病状は、あまり良いとは言えない。
去年の12月に発覚した時は、「肝臓に転移したヤツが一気にと広がってきたらあと2か月」と言われていて、それでもとりあえず、8か月が経過した。
病院は、原則面会は禁止なのだけれども、母の場合家族のみ許可が出てる。
妹と私が3:1ぐらいの頻度で様子をうかがいに行く。(妹は姪っ子が旅立ってわりと身軽)
口内炎がひどいので、アイスクリームや、葛湯を食べさせる。
幻覚が見えるらしく、「黒い虫がいる」とか、死んだはずの人がお見舞いに来たとか言ってみたり、ときどき「子どもらのことあんじょうしたってや。」と正気に戻る。


もう、もとの母には戻らないのかなぁと絶望的な気持ちになる。
少しでもマシになって、家に戻ってこれたり、ちょっとお出かけしたり、
おだやかにいられたらいいんだけど・・・。




-----------------------------------------


あー、そうだ、ワクチンだ。 
2回完了しました。2回とも翌日1日 腕が痛かった。
2回目は、翌日頭痛が少しとたぶん微熱(計ってないけど熱っぽかった)
そして倦怠感も少し。しかし、仕事してました。ゆっくりと。


ワクチンにはいろいろ考えもあると思いますが、お客様相手の商売をする上では
「有利」かなと思いまして。




----------------------------------------


さて、
そろそろ寝ようかな。
・・定休日を増やしてしまったので、楽になりましたの。
月曜日と木曜日がおやすみ。
あした、お休み。
しあわせ・・・。
でも、自動車のね、保険と請求書、経理を頑張ります。
まーある意味気分転換ですよ。(気分は確かに変わる)


しかし、息子が部活だから早朝お弁当だ・・・。
つらい・・・。
いや、頑張ろう・・・。
頑張れるだろう・・・。
頑張る。



-----------------------------------------
では、おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する