カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

シフォンケーキ!

型が届いてしまった限りは、
どーしてもやってみたくなるのが世の常と言うものです。(違う?)

昨夜、会計監査に行くまでに、1個焼きました。

フルーツと生クリームを盛りつけてみました。

チョコソース・・・のびたwwwwww
なにこの、へたっくそww 爆笑wwwwwww
わし、盛りつけセンスないwwwww


もうちょっと研究しなくてはww
ケーキスポンジは、ふわふわでしたが、冷めるまで待ちきれず、
慌てて型から外したので、すこししぼんでしまいました。
でも一応、ふわふわ。


出かけるまでに、息子と夫さんの分を仕上げておきたかった。


そして、10時過ぎ、帰ってからもう一度、
今度は、バナナをつぶして、バナナシフォンに・・・。

プレーンよりも、すこしバナナ色で、バナナの香りがします。
これもふわふわに仕上がりました。
焼成時間、レシピには180℃で35分と書いてありますが、表面が焼けすぎる感があるので、途中で170℃に勝手に調整。尚且つ、2分短縮。(すごい適当)
生地は型の半分ちょいぐらいまでしか入れないんだけど、1枚目みたいにいっぱいいっぱいまで膨れてきます。
それを見ているのが楽しくて楽しくて楽しくて、
バカのように、じーっとオーブンの中を35分間見つめ続けてしまいます。
(目をキラキラさせて、ワクワクして。)


何がすごいって・・・。
これ、プレーンだと、たまごと薄力粉と砂糖とサラダ油しか入ってない。
コストが低い!!!材料費100円かからない!!!
制作も、オーブンに放り込むまで、1時間かからない。。。


もし、どこかのカフェにシフォンケーキのメニューがあったなら・・・
安上がりなものを大層なメニューにしやがって・・と、今後の私は思うでしょう。


・・というか、これ、うちもメニューに入れるしかないな。
もう少し工夫して。
ジャムとマーブルにしたり、チョコマーブルにしたりして。
フルーツと生クリームで飾りたてて。
冷凍保存も可能って、先生が言ってたし。



深夜の2時までかかって、そんなことを考えておりましたとさ。

×

非ログインユーザーとして返信する