カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

本日の修行(レアチーズケーキ)

先日のお勉強の復習だす。

本当の材料はクリームチーズとサワークリームだったが・・
サワークリームないから、ヨーグルト混ぜた。



ブルーベリーも吉野産でござる。
自分でブルーベリーソースにしたでござる。


なかなか・・うまかったでござる。


いくらもらえそう?
夫さんに聞いてみた。
「コーヒーとこれとで、300円?」
「・・・。」


アホか。
そして、ゆるせんな。
バカモんが。
こんなど田舎で、65歳のおばさんがやってる昭和な喫茶店でも、
コーヒーだけで300円するわ!



・・でもまぁ、56歳のおばさんのカフェだから。
500円でゆるす。




あ、こっちは、本日の収穫。

義母さんが、花壇に大根を植えてるの。
(土が浅いので大根も短い)
(年末に50本以上もらったが全部お漬物になった)


この半分が、粕汁の具になりました。
大根の葉っぱの炒め煮、おいしかった・・。
(あっという間に食べてしまい画像なし)
あと半分は、煮物にしようかな・・。


義母さんには、たくあんを差し上げました。



----------
ところで、昨日、自治会の会長さんが、うちに会計一式を持ってきました。
通帳も現金も何もかもです。。。
昨年の会計のNさんが、あまりにも信用できないらしく、残りのあと一年やってくれと・・。


ええ、よろしいですとも。しゃあないっす・・・。
今年みたいなことになるよりマシです。でも名前は表に出さないでね。
あくまでも、会計はNさんってことで。



でもなんだか、このNさん、不思議なんだよね・・・。
私がボランテイーアで額に青筋立ててPCに打ち込んでるのに、自分のせいでこうなってるという、悪びれるところは一切ない。スパーっとタバコ吸って一人休憩して、ニコニコして。おだやかに「すみませんね。」って言ってる。
監査の日には、メモやノートはいっぱい取ってあったが、会計の台帳には「残」の一行書いてあっただけ。そのまま合計したら78万も違うのに、よくよく聞いたら、「実際は残ってるお金は25140円なんですよ。」と笑ってる。
「消防の積立、30万しないといけないんですよっ。」って言ったら、自腹切って積み立ててきたし。。。すごすぎる。(後から返しましたよ)


会長さんの判断で、この人に会計は無理っていうことで、今年は会計のお仕事を取り上げることになってしまうけど、むしろ、これ私のほうが気を遣う。プライドを傷つけているのではないか。あなたは能力が足りませんって言ってるわけだから。普通なら、いやな気分になるだろうに、それでもにっこりと笑ってる・・。


あれからまた、いろいろ工作したり領収証ひっくり返したりして、じわじわと縮まり、現金と帳面の差、あと17000円にまでなりました。
もうここまで来たら、今年度で架空の領収証作って、処理してもいいと思ってます。
Nさん、もう自腹切らなくていいからね・・。あとは、総会の時、私が作った会計報告しっかり読んでね。質問が来ても会長さんが説明するから大丈夫だからね。




わし、世のため人のため、表舞台にたてなくても、頑張るよ・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する