カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

12/31 年賀状を作成しつつ一年を振り返る。

もうね、怒涛の年でしたね。
どこのどんな皆さんもそうでしょうけれども。


2019年 カフェをオープンしてからこっち、ずっと『怒涛』

コロナのおかげか、自分の力不足か、売り上げや営業形態が安定せず。
しかし、古い友達に逢えたり、新しい友達が増えたり、
仕事は、まぁしかし、苦しかったり苦しかったり楽しかったりですね。
売上は思ったよりダメだったけど、補助金がもらえたのはとてもうれしかった。


ここまで書いて、ようやく年賀状が完成。
12月31日夜10時半に郵便局のポストに放り込みました。
一年が終わった感慨など、ほぼありません。

仕事はね、28日で終わり。1月4日まで休みます。
ちゃんと「お休み」を取ってます。(自分史的に異例)

仕事することが、苦しくなってきたので、
あり方を考えようかなと思ってるわけです。。。
やりたいことをするためにカフェをオープンしたのに、
やらなくちゃいけない事に追われて、やりたいことが何もできない!
これじゃカフェをオープンするまでと、一緒やん!!!


話しは飛ぶけど、
・・12月に、実家ばあが病気になっちゃって、検査と入退院を繰り返し、妹と二人でバタバタオタオタしました。
今は、自宅で待機中。年が明けたらまた入院。
来年、正念場です。頑張れ、ばあ。

また話しは飛ぶけど、
・・年末に長女が離婚しました。
いろいろ思うことがありましたけれども・・。
詳細については、また後日に忘備録として書くかもしれません。
書いておかないと、すぐ忘れる。
書いても忘れる。
自分が書いたものを見ても、自分が書いたっけ?と思ったりする。
(重症です)

そしてまた、話しは飛ぶけど、、
来春3月、次女子のところにコウノトリが来ます。。。(古い言い方ですね)
どうか無事に、元気に、生まれて来て欲しい・・。
ホントにもー、こんな大変な時に、病院に面会にも行けないんじゃないか。。
里帰りとか、どーなんの。
実家ばあんちの離れを借りようと思ってたけど、、、
ばあの具合が悪ければ、もうカフェを休むしかないぞ。
まぁ、それでもいいや。
実家ばぁも大事だし、
娘のベビーのお世話できるのなんて、人生に何度もないことだし。
人生のほうが大事。



明日は、カフェでお正月のお祝いをするんですと。
先日、義父母がそうのたまった。
そして、「おせちの注文し忘れたからね。」と2万円いただいた。
そうか、私が作るんですね。そうですね。
それを握りしめて、昨日買い物に行ってめぼしいもの買って、
今日はだいたいの下ごしらえをしました。

おせち料理は、夫さんや子どもにに不人気なので、
毎年元旦の朝は、唐揚げやエビフライを作ることになってました。
いつものことです。
がんばります。


夫さんはお宮さんの当番で、初詣の氏子さん達を迎えるため、大晦日の夜10時から、雪の中を山道歩いて神社に行きましたよ。
帰って来るのは深夜2時頃か・・・。
住民180軒の地域のお宮さんですが、人口減って高齢化して、律儀にお参りする信心深い人は・・・・今や、数軒かなぁ・・。
古い神社だそうで、歴史とか、しきたりとか、あるようですが、
コロナのさなか、そこまでしないといけないものか?
誰か、「やめよう」というものはいないのか。
正気の沙汰ではない・・。と思うわたくしです。

罰当たりなこと言ってすみません(一応神様を畏怖)


さて、ここまで下書きしてあって、今現在1月2日・・・。
はや、二日経過してしまいました。
もっと近況とか書きたかったんですが、いろいろありすぎて(笑)
しかし、また下書きのままにしておいたら、時間経過を追わなきゃいけなくなるので、
このへんで一旦投下しようと思います。



年が明けてしまいました。


旧年中はこんなブログに反応してくださって、
本当にありがとうございました。
人とつながってると感じることは、とても幸せです。
本年は去年より少し文字数を増やしたいと思っています。


何卒よろしくお願いいたします。


ぺこり (深々)

×

非ログインユーザーとして返信する