カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

次から次へと・・

店舗側の作業がいよいよ大詰め。
カウンターを取り付けていきます。
東側の本棚から柱をすこしずつ削って合わせて、がしーんがしーん

組み立ててた大工さんが、
「あれっ?」
上の画像のあと、一番正面のカウンターのサイズを合そうとして、声をあげました。
「短い!」


・・・なーんと、正面のカウンターの長さが足りません。
監督に電話したら「3m20でFAXしてある。オレは間違ってない!」と・・・
わかりました。建材屋さんですね。そうですね。うん。わかりました。


さてさて、ここに来るまで、何度ミスをしたでしょう、この建材屋さん。

数えてみましょう。

〇その1
最初の納品は裏口のサッシ。かっこいいのが来ました。
しかし、その「枠」だけが来ません。
壁をぶちぬいて、裏口はコンクリートに縫い付けて取り付けはできました。
壁とサッシをつなぐ「枠」が来ないと、回りの壁が仕上げられません。断熱材むき出しのままです。大工さんが「枠が来てないぞー。」と言って発注もれが分かり、それから2週間後にやっときました。


〇その2
先に、プラスタボードばかりがどっさどっさと来ます。どんどん積み上がる。
営業さん「キッチンパネルも入ってます。」
大工さん「そんなもん、あとでええねん!じゃまんなる!」
私に聞こえているのは知らないと思いますが、ボテボテとぼやいてました。


〇その3
うちのお店は、店舗側と厨房側に出入り口が2カ所つきますが、厨房側の扉にのぞき窓をつけることになっていました。大きなガラスも要らないけど電気を消し忘れてないか見えたほうがいいと思ったので。
さて、梱包を外したら、小窓ついてない!・・・。あとから建具屋さんに手作業でつけてもらうことになりました。(返品してたら時間がかかるから)その費用どうなるんでしょうね(笑)


〇その4
キッチンパネルを取り付けることになりました。
早々と納品したがっていたキッチンパネルです。さていざ貼ろうとしたら1枚につき1本セットになっているはずの接着剤が足りません。5枚のうち2本来てます。監督さんに尋ねました。「言うてあるで。足りなかったらアカンから余分に2本頼んだんや。その分しか来てないんやな。」と。
建材やさん、素人ですか?パネル一枚につき1本がセットらしいですよ。


〇その5
問題の店舗のカウンターです。先週の初め(7/1)に持って行きます!と言って、持ってきたのは土曜日。あんたの週の初めは土曜日か?
おまけにそのカウンター、クリア塗装の仕上げをしてくるはずだったのに「無塗装」って書いてある!! 終わったはずの塗装やさんにまた急遽連絡しなくてはいけない。


〇その6
冒頭に戻る。
土曜日にようやく到着したカウンターの長さが足りなかったというわけです。


これ全部、建材屋さんの不手際ばかり、横で見ててもわかりやすかったのでまとめてみたんだけどね。




ってことで、先日監督さんが宣言した
「16日に美装入ります。」
という言葉はどうなるのか?
それに合わせた明日からのタイムスケジュールを書きます。



11日 電気屋さんの最終仕事です。太い線に変えるために午前中に電気が2時間止まります。メインテーブルの上の照明は、設計士の趣味でお願いしました。自分で選ぶ気力もなかったし、プレゼントしてくれるらしいので任せました。(わしも大人になった。)
12日 設備屋さんが厨房の機器を搬入します。
この日、正面のカウンターの作り直し、岡山の製作所でできあがるそうです。
13日 厨房機器設置を完了して稼働テストをします。
正面カウンターは、発注ミスした建材屋さんの営業君が岡山まで取りに行くそうです。(同情できない)
14日 大工さんが来てカウンターの設置、残りのプラスタボード、巾木の取付。
15日 午前中にクロス屋さんが来て、パテ埋めして仕上げます。午後に塗装屋さんが来て仕上げ。これで店舗の工事は終わるはず。
16日 午前~ 美装入ります 夕方、吉野杉のムク板のメインテーブル搬入
17日 保健所の営業許可審査 午後 イス搬入


と、怒涛のスケジュールで、営業環境が整うようです~。


これ、ひとつでも狂ったら、保健所の審査に間に合わん。
なんて綱渡りなwww こわいwww
まぁ、厨房の方は14日にできるみたいだから、最悪工事が遅れてますねんって言えるような気もします。


でも、店舗ができても、全然足りないものだらけ。

収納場所が整ってから買わねばならないものが、山ほどー。

もう、ココまで来てるから、後はゆっくり行くんだよー。
×

非ログインユーザーとして返信する