カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

7/4のこと。トンネルカフェと京都駅ビッグカメラ

ちょっと前のことになるけど、
7月4日は次女と一緒に京都に行ってきました。
主な目的は、エアレジ導入のため、ビッグカメラでIpadを買うこと。


大阪はなんとなくなんじゃらトゥエンティーかなんかがあったなごりで足が向かず、
ついでに宇治のトンネルカフェで癒されるのもよかろうってことで。


乗り換えの少ないJRに乗るつもりで、桜井駅周辺のリパークに車を止めてホームに立ってたら、和歌山線が遅れて、電車も36分遅れという放送。
くるりと踵を返して近鉄に鞍替え。
こんなことなら橿原にしたほうが乗り換えが少なかったっちゅうの。
で、次女と待ち合わせた時間に間に合わなくなったのでなるべく早いルートを検索すると、大久保駅から宇治までバスが出ているという。
丹波橋か桃山御陵前で京阪に乗り換えて、また中書島で乗り換えて・・とやっているよりも、バス1本で行けるなら乗換の回数も減る、そして運賃も安い。
「バス」っていうのが、何年も乗ってなくて不安だったけど、ちょっとチャレンジ。


バス停で待ってるその辺のお客さんに尋ねる事2回
「宇治駅行の乗り場は、ここであってますか?」
「反対側ですよ。」・・・あっそう。
バスが入ってきた。
「このバス、宇治駅に停まりますか?」
「停まりますよ。」
私は、不慣れな外人かwww(という心理状態)


しかし私は日本人。それに、京阪バスも乗ったことあります。
バスに乗り込み整理券を取ると、大久保駅が始発なので、ゼロ表示。

なんの愛想もない整理券に、なぜか昭和とレトロを感じる。

しかし、昔と違ってステップが低くて乗り降りが楽。
途中のバス停に「とんがりやま」という所があった。名前がかわいい。
そう言えば、このあたり、トンネルさんのオープンの時に、自分で車を運転してきたばかりのはずだけど、全然地理感覚がない。景色に記憶もない。
ナビも善し悪しだな。ナビを頼ってしまって本当の地面の形状を覚えないもの。



さて、京阪宇治駅で、次女子と合流して、2回目のトンネルさん。

あいかわらず、センスのいい看板と、照明・・・。

メニュー表も追加されてる。


前回来た時、副鼻腔炎のため、まったく味がわからなかった、
トンネルさん推しの「浅煎り」のホットコーヒーをいただく。
次女子は同じものをアイスで。
あら・・・なんか、コーヒーと違うみたい。
酸味が・・・あるというか、それほど苦くないけど、なんかね、
フルーティーってこういうことか。へえ・・おもしろい味。おいしい。
次女子のも飲んでみる。アイスもおいしい。へー。へー。
おいしい・・けど、真似しようとは思わない。
これも選択肢として、たまに飲むのもいいと思うけど~・・・。
んー。なんとなく、「普通のおいしいコーヒー」が、うちの店にはいいかなぁ・・。


んで、淹れてるところを、カウンターの中に入りこんで見せてもらう。
それを、次女子に叱られる「そんなに不躾けに見たら失礼でしょ。」と。
トンネル 「いえいえ、もう慣れたし、大丈夫ですよ。どうぞどうぞ。」


わし 「このカップはどこで・・・。」
トンネル 「イノブンですよ。」
次女子「この間パパにプレゼントしたカップもイノブンやで。」
わし 「へー・・・。」


イノブンがなんなのか、私は知らないけど、次女子とトンネルさんが共通の話題を持っていることに、なんだか感心した。


トンネルさんは、やさしい。
顔も、笑顔がやさしい。
かしこいし。
センス良くて、いい子なのに。
おしゃれなカフェの仕事してるのに。
いい奥さんが早く見つかればいいのにな~。



これは、新しくメニューに加わったパニーニ。

おいしいのは知ってるよ。一緒にカフェ教室で習ったもの。
先生も「めっちゃおいしいですよ。」って言ってたし、
わたしもこれ、メニューに加えたかったけど、
どうしてもこのパニーニ用のイタリアンなパンが見つからなかった。


わし 「ねーこのパン、どこから仕入れてんの?」
トンネル 「えとね、カフェ教室の先生に聞いたんですよ。それがね、今学校が仕入れてる業者が今年でこれの取り扱いをやめるとかって言ってて、それで結局ネットで見つけて、その業者に交渉して・・・。」


そうかー。企業努力してるんやなー。それなら知ってるよ。自分も探したから。ネットに出てたのはめっちゃ高かった。1個180円ぐらいだっけ。交渉しても半額にもならないだろうに。・・パニーニ800円・・中身はモッツァレラチーズに生ハムとバジルとトマト・・・そうなると、絶対原価35%には収まらないと思う。
やるな、トンネルさん。利益度外視で味重視かぁ。


私は・・そうだなぁ・・。
ホットサンドはしたいけど、また違う方法を見つけよう。
パンは、自分で焼けば一番原価が抑えられる。しかし、時間と手間よな。
・・・・・。
人を雇うと、人件費・・・・・。
・・・働き過ぎると、倒れますし(笑笑



その帰り なんか空がきれいだったな。



あ、 お目当てのIpadはちゃんと買いましたよ。
軽減税率のなんちゃらの補助金が使えるらしいので、書類を書かねばです。
なんか、頭がフリーズして、字が書けませんwww
あとから、レシートプリンター付きのドロワ(レジするときガシャーンって出てくるやつ)配送してもらって、ちゃんと着いて、設定しないといけないけど、面倒で面倒で面倒で、まだ開封してません。



あ、 今日の夕方、吉野町の補助金が、交付決定の電話が来ました。
さんざん作文書いて、プレゼンテーションがんばった甲斐があった。
・・ありがとうございます。ありがとうございます。
皆さんの税金をいただくので、町の活性化のために働きます。
がんばりますー。



あ、 そうか、エアレジの設定も時間かかっても、補助金のためだと思えば、仕事だと思ってがんばらなくちゃだな。。。



税金って、必要なところに使うものだと思うので、
わたしはそれをいただいて、その分しっかり頑張ろうと思ってます。
あ、もちろん公報で公示してるから、補助金もらう機会は皆に公平なんですよ?
事業計画して、ちゃんとプレゼンもして、審査してもらってのことなので。
しかし
「みんなの税金を、特別に優遇してもらって使わせてもらう。」
ということを、こんなはっきり自覚したのは、
わたくし、初めてかもしれませんねー・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する