カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

買い物たくさん

夢を現実にするためには何が必要か。
わし、もう知っとります。


お金 とは、あえて言いません。
タイミングとか、運とか、人脈とか、
そういうもんでもないのです。
(もちろんあるにこしたことはないですが)
覚悟・・ですかね。似てるかもしれない。
でも、ちょっと違う気がするんですよ。


まぁ、わしの場合ですけどね。


思うに、「自分で決めて動くこと。」だと思うんですよね。普通に。


悲壮感漂う決死の覚悟じゃなく、
やりたいと感じて、どうすればいいか考えてみるだけのこと。
とても単純。
時間がなけりゃ、作ればよいし。
わからないことは調べればよいし、学べばよいし。
お金が足りなきゃためる。or 返せる範囲で借りる。
反対されるかなと思っても「やる」って宣言してしまう。
ダメな要因をひとつづつつぶし、できる状況を作る。
誰かに頼らない。・・してもらったって続かないしね。
自分ができることを探して、自分が動く。
これですよ。(えらそう)



わし、こんな年ですけどね。
やりたいことが、まだいっぱいあるんですよ。


そんで、こないだ表にしたんですわ。
一年にひとつずつかなえていったとして、死ぬまでに終わんないかもしれない量。


いや、やりたいことの中にもつまんないものもあります。
「近所の梅林を見に行く」とか、
「隣の市のお宮さんにお参りに行く」とか
「隣の隣の市の山に、つつじを見に行く」とかね。(笑)
でも、ホントに実行するとなると時間ってなかなかとれないわけで。
だからわざわざスケジュールにしたので。



ってことで、
前置きが長かったわりに全然関係ない話に飛びますけど、


このたび「アイホン持ちたい」っていう自分の夢を、かなえることにしました。


先月の買い物は、わし、、随分がんばったのです<(`^´)> (自分内調べ)
「iPhone欲しい欲しい」ってぼやく私を見て、
夫さんが「欲しいなら買うたらええやんか。自分で。」と。
(・・・あら・・背中おされちゃった。)
そうなの、決められなかったんですよね。
アイホン高いし。
回線がどうのって、難しそうでハードルも高いし。


そういえば、実は忘れがちだったんですが、
今の私には、ちょっとぐらい自由に使えるお金が、あるのですわ。
ちゃんと自分の仕事して自分で稼いでいるから。
‥いやもちろん、借金はあるけど。
それを全額返済するまで我慢しなくちゃいけない・・わけではなかった。
夫さんの給料からケチケチと買い物しなくたって、
夫さんに遠慮せず、自分の裁量で
好きなものを買ってもよかったんやーーーー!
(だから夫さんが気楽に「買えば。」って言ってる(笑))


ってことで、
思うままにやってみた、先月の楽天スーパーポイントセールの買い物三昧
内訳、披露しましょう ほれほれ、ぐへへへ。


Aショップ コーヒー豆(いつもの仕入れや・・) 
Bショップ コーヒー豆(いつもと違うお試しの豆。でもこれも仕入れ)
Cショップ 日用品(シャンプーとか、洗剤とか)
Dショップ 息子のお弁当箱(今のより大きめのが欲しかった)
Fショップ 欲しかった自分用リュック
Gショップ 友達の娘さんの結婚祝いの時計
Hショップ 欲しかった自分用あいぽん!
Iショップ 息子の原付免許の問題集&漢検二級の問題集
Jショップ 欲しかった自分用マットレス!
Kショップ 非接触温度計 (お店に置く顔近づけたら体温わかるやつ)
Lショップ 陶器の紅茶ポット(お店で使うやつ)


・・・・。
すごく思い切ってたくさん買った(散財した)つもりだったけど・・
書いてみて、愕然・・・・。
自分のもの、3つだけやん!
全然無駄遣いじゃないやん。(書いて初めてわかる実感)
なんだ、購入ポチ購入ポチしてる時に感じた罪悪感ほどのこと・・ないやん!!
_| ̄|○




まぁ・・しかし、まあ


たとえ来月以降に、??万円の請求が来るとわかっていようとも、
アイホンのもろもろのアプリの設定が複雑怪奇であろうと、
電話帳がまっさらになっていようとも、(移行できるらしいけどめんどくさい)
ちっとも画像を撮りにでかける機会がなかろうとも、
(アイホン購入のもともとの目的は画質の良いフォトを撮りたかったこと)
・・・。
今回買ったリュックに、おニューとお古(電話帳がわり)のスマホ二つとも入れて、
それを今回買ったマットレス敷いたお布団の横に置いて、、、


とても満足~~~。


(次に娘が帰ってきたときに、電話帳を移行してもらう予定です)


以下は関係ないけど、てきとうな画像UP。

↑↑ 孫ちゃん、1歳になりました。

↑↑ 母の日のプレゼント

×

非ログインユーザーとして返信する