カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

しゃっきん はんぶん かえしました!

あんまり赤裸々にお金のことを書くのはどうかなと思いつつ。



まぁ・・誰かのために書いているわけでもなし、
人様に見せて恥ずかしいことをしているわけでもなし。ええかなー。


ええと、
まだなーんもカフェの話を煮詰めてないとき、
わしホントーのところを言うと、ざっくり300万もあればできるやろと、思ってました。
何の知識も、何をするのかも、ほとんどぼんやり霧の中のころの話ですよ。


まず、設計士(旧友)に簡単な設計をしてもらって、
それを見せて、本業の人たちに簡単な見積りをしてもらったらばー、
工務店150万と、ガス水道設備100万と、電気設備100万と、厨房機器100万
あれ?もう450万?
一番簡単な最低限の見積なんですけど?
・・エアコンの移設と増設、排水溝の整備、トイレの改修、クロス、テーブル、椅子、調理器具や、備品や、食器とか、できたら自動食洗器も入れたいのに・・・。


めっちゃいりますやん。お金!?


・・・となりまして、
丁寧に事業の計画を立てていくと、予備費と運転資金も含めて、なんと800万くらいいるっぽい・・・と、わかりました。
(最初っから800万いるとわかってたら、カフェしたいって言っただろうか・・・。謎。)
そのもっと細かいところを知りたいという人がいれば、当時の計画書を探せば出てきます。
(カフェやりたくて参考にしたい人にはこっそり教えてもいいですよ)



娘たち二人が100万ずつと、ジジババさんから100万 合計300万助けてもらって、
自己資金はたったの50万で(笑うでない)


残りの分、すこし余分目に、550万をわたし個人で借りました。
すごいですよね・・・。作文しっかり書いて、自己資金(家族のお金ですが)がいくらかあれば、ただの主婦である私個人に550万も貸してもらえるってね・・。
(なんの財産も担保も保証ももないのに)
あ・・旦那が保証人やったんかな??忘れたけど。
とにかく旦那の会社は関係なく、自分の名前で借りたわけです。



実際は、運転資金3か月分など、手持ちの資金の余裕も計算していたのと、
工事の業者さんたちも安く抑えてくれたので、800万もかかってません。
人それぞれ価値観が違うので一概に言えませんけど、
自分としては、一ミリも無駄遣い(余計なこと)はしていないつもりです。


カフェは、2019年8月ごろから開業日を決めずシークレットオープンで、
徐々に営業開始してぬるぬると滑り出したものの、
半年後の2020年2月ぐらいから、コロナが流行りだして、、、
これどうなること!?と思いましたが、
なんだかんだ今年8月が来れば、まるっと3年になります。


お店の利益はあまり出てなかったけど、
余分に借りた分、通帳残高は余裕もあり、
毎月毎月の返済は苦しい思いをすることもなく、もちろん滞ることもなく・・・。
えーっと4月分返済して、2803000円返済済み・・ってことは、
残り、2697000円。


ついに折り返しました!


あと、2年と7か月で 完済予定。。。



なんなんだろうなぁ。
今は、借金返さないといけないから、なんか思いっきり好きなことが(冒険が)できないように思ってるんだけど(なんとなく勝手にそう思ってる)
借金がなくなったとしたら、怖いものがなくなって何でもできるんだろうか?
??・・・?
まぁ、自分の感覚がよくわかりまへん。


とにかく、
これが終わったら、すごく清々しいだろうなということだけは、わかります!
(あ、もちろん娘たちの分も忘れてませんー。ずしっ)



・・たしかに借金は苦しいんですが、
カフェなんてしなければよかった・・とは、思ったことありませんよ。
仕事しんどい、休みたい、・・・とは、しょっちゅう思いますけど。


むしろ、自分の老化のほうが怖いので。
予約間違ったり、調理失敗したりという・・。(物忘れは今でもひどい)
いつか自分が衰えていくと思うと、いつまでも仕事はできないなーと思う。
終わることを視野に入れつつ、今を楽しまねば。




画像は、記事とは関係ありません(笑)
カフェ・ル・ルポ  5月の日替わりメニュー↓↓(早く6月の予定を立てねば)


楽天ポイントで手に入れた猫タワー。(2匹が使ってくれてうれしい)
↓↓(部屋が散らかっているのは見ないように

上はクロマメ11歳   下はコツブ17歳

×

非ログインユーザーとして返信する