カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

私のチカラでは止められない。

昨日、土曜日、カフェ教室に行ってきて、ちょっと早めに終わったので、
新京極を河原町通りまで歩いてきました。
35年ぐらい前、短大の時、ちょくちょく歩いてたので、なつかしいです。
三条通りから、新京極に入るところの坂道、記憶にありました。
だけど、立ち並ぶお店はほとんど記憶にない。
覚えがあったのは、リプトンぐらいww
歩いてるの、半分以上外国人さんだしな。


そんな中に、唯一はっきりと覚えていた、ロンドン焼のお店。
カッシャンカッシャン、機械が動いて、お饅頭が焼けるのがおもしろくて、立ち止まって見てました。当時、19歳ぐらいの私も。お土産として、20個、買いました。


道で、パフォーマンスしてた。
すごーい。上手~。って、声出して褒めてあげた。
ピクリとも動かないけど、よく見ると息してるw生きてる。
時々、カックンカックンと動き出す。
褒められたら、仮面の下では喜んでるのかな~。


四条大橋から、鴨川を眺め・・。

なんか切なくなった。
哀愁よ・・。学生の頃、寂しいことでもあったか?(常時、彼氏はおったぞ)


まぁ・・早く帰らねばな。家族にめしを作らねば。


足早に歩いて、祇園四条から京阪電車に乗りました。
特急だ。らっきー。乗りこめ―。



しちじょー しちじょー。



次だな・・と思ったら、



「つぎは・・きょうばし。」



きょうばし?



んん?



まて、丹波橋、停まらんの?



え?



事態が呑み込めるまでに、何故か笑えてくる。



いろいろ辺りを見回すと、ドアの上の案内電光板?も英語やら韓国語やら中国語やらいろいろ書いてあってややこしいけど、Kyobashiってなってる。
スマホで路線確認したら、近鉄と乗り換える駅、「丹波橋」 に止まらない特急があるらしかった。
初めて知ったわ。
なんちゅう罠や。


しゃあない・・わしの為に停まれ と言うわけにはいかんからな。
さて、どうやって帰るかアプリで調べるか・・・。
あ・・これ京阪やん。次女の家のそば通るやん。
(止まらんけど。)


京阪京橋を降りて、田舎者まる出しで、あちこちキョロキョロしつつ、JR環状線に乗って、鶴橋で近鉄大阪線に乗り換えて、大和八木でまた橿原線に乗り換えて。終点は橿原神宮前。もー・・PCの見過ぎかスマホの見過ぎか、ただの老眼ではなくなって、遠いとこの看板とか読めなくなってるんで、不便で仕方ないわ。
あ、そうか、目が悪いって事、周りの人に分かるように目を細めたらショボショボしてたら、迷子ってばれないかw いや、ばれるかw いや、別にばれてもいいやんかwww


橿原神宮前の駅の近くに、車を停めてあります。
自力で帰れました。
自宅には、ここから車で30分っす。
ああ、乗換めんどくさかった!!!
でも、こんな漫画のようなヘマをしたのは私です。
新京極なんか、ヒマそうに歩いてるからこんなことになるんや。


関西に詳しくない方に解説。
正解 京阪三条⇒丹波橋(京阪から近鉄へ)⇒橿原神宮前 と帰るはずが。


今回のミス 京阪祇園四条⇒京橋(京阪からJRに乗継)⇒鶴橋(JR環状線から近鉄に乗継)⇒大和八木(大阪線から橿原線に乗継)⇒橿原神宮前 となりました。



明日もカフェ教室あります。
ちょっと・・疲れ貯まってます。でも頑張るぞ。
もう、二度と同じミスはしないっ!!

×

非ログインユーザーとして返信する