カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

昨日のおかずバイキング

9日に引き続き、10日は仕込みばかりやってました。
・・休み休み。・・ため息つきつき。


台所で作業しながら、これ、わし、明日で力尽きるんじゃなかろうか・・と
しんどいな。やすみたいな・・。・・そこはかとなく漂う、哀愁・・。


分かりにくいと思いますが、ここに並んでいる物では、

わたしからの出品は、いなりずしと、サラダ巻。(オレンジの札)

これは、ゴロゴロきんぴら。

・・杏仁豆腐

わしも、シフォンケーキとか、おしゃれに出したいわ!!
だれ?寿司とか、きんぴらとか、しらあえとか、考えるのは!
(自分だす。)


しらあえ。
なんか色がよくないなぁ・・。実物は、もうちょっとおいしそうに見えてたのに。
でも、しらあえが私の出品した中では一番早く売り切れましたのよ。


この運営をやっているのは、「社会福祉協議会」なんすけど、一カ月に一回では寂しいという声が上がって、あと一日増やして月2回にしようか?という計画もあるそうです。
サトダさんも、手伝ってね!期待してるよと言われて・・、
「はぁ、まぁ・・」と言葉をにごしてしまう、わたし・・。
・・自分の店が始まったら来れないからねー。と、
なんとなくですが、大きい声でお断りできない、心の弱い私です。


・・きっとそれは、まだ決まってないからですね。
工事が始まったら、言いますわ。ムリ!!って。




ところで、昨日のブログの続きで、7日から仕事しっぱなしのこんな状態で、
10日の夜は、深夜2時ぐらいまで仕込みしてて、11日の朝は朝5時に起きて、睡眠時間3時間で、おかずバイキングは9時半から参加して、12時半に売り切れて(自分の分は)みんなほっといて自宅に戻り、夫さんにごはん食べさせて、自賠責きったり、普段の仕事して、夕方4時にまた京都に出発。(カフェ教室)


何度も言うけど、奈良と京都って、お隣だけど、遠いんですよ。
うちから、2時間半、たっぷりかかるんすよ・・・。
でも、行く。妥協ナッシング。学費払ったし。当日振替できないし。
実は、行きの電車の中で意識が不明になってて、
気がついた時、
「ここどこ!!」
と、めっちゃドキドキしましたが、大久保でした。もうちょい、まだだった。
電車の中で熟睡したおかげか、講義はちゃんと寝ないで聞けました。
帰りの車の運転も居眠りしませんでした。帰宅は夜11時半。
きっと、ドーパミン出てますね。脳内麻薬。



いつも、京阪三条から三条大橋渡って河原町通りを御池まで歩くんだけど、
昨日はなんとなく木屋町通りを歩いてみました。

この川は、高瀬川であります。
(鴎外は読んでませんが、その名前だけ思い出します。)



昨日の教室は座学で、コンセプトについての話が中心でした。
教室で話だけ聞くのもなぁ・・なんて思ってましたが、何度も「どうしてカフェをしたいのか、何を売りたいか、誰をターゲットにするか、立地は、あなたの強みは?」とか そんな話ばかりされると・・そろそろ、「これがしたいんだ!」と言う焦点が合って映像が見えてきた気がしますのです。考えるって大事。




さてさて。


事業計画書、しっかり書かなくちゃなー・・・。


がんばろう。

×

非ログインユーザーとして返信する