カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

7月8日と7月9日の分

7月8日
調子に乗って,昨日のポシェットと同じものを作ろうかなと考え中。
自分のモノにできたら,モノづくりのレパートリーの一つになるんじゃないかと。
昨日,布や材料をひっくり返していて,膨大な量と雑然たる様子にうんざりしたんだけど,もうこの先使いそうにもないものは見切りをつけて捨てちゃってもいいな・・。(と思っただけで終わるかもしれないけどw)
昔買った,小モノづくりのキットなんかも,もしかして売っちゃってもいいか・・でももったいないような
時間限られた一生だからな,無駄なものを抱え込むのはよくないと考えよう。


息子を送り出して昨日放置した台所の洗い物をして,生協さんが来てそれを片付けて,お昼ごはん用のお米をとごうとしたら,むにょむにょと虫が湧いていた・・・くぅ。
一気に消費できるように,チャーハンとかオムライスとか,おにぎりとかを作らねばならんな。
お寿司もいいか。お寿司。。。おすし・・・オスシ・・。
そうだな,ここは覚悟を決めて,埼玉のお友達のために柿の葉寿司を作ろう。
あ 生協でコーヒー頼んでた。助かった。お利口だった一週間前の自分。
よちなさんのコーヒー冷やしてなかったんだよね。
午後4時,めでたくできあがった柿の葉寿司と,以前から譲渡の約束をしていたぬいぐるみ,それと,昨日出来上がったポシェットその他を,埼玉の友達に発送。ああおわった。達成感が半端ない。
今日もすこしでもソーイング部屋にこもろうと思う。何ができたというわけでなくても,持っているもの全部をもう一度目で確認するだけでもいいかもしれないと思っている。
本日のお仕事
小切手を切る(自賠責・重量税・組合自賠責手数料分)
車検書類等の整理
・・・ちょっとしか仕事できなかったな~www
ちと疲れたよ。
今日は早く寝よう。


7月9日
朝,八時半まで寝ていた。
寝すぎたせいか,腰が痛い。もともと痛いけど,もっと痛い。
朝ごはんは,フランスパン(バゲット)のフレンチトースト。
今,たまごの在庫がたくさんあるので多めに卵を3個も使用。
たまごは毎週生協さんから定期注文しているのだが,1週間に10個では少し足りない。
なので,先日買い物に行ったとき1パック買ったのだ。そしたら,一昨日お客様が一箱(30個入り)のミカ卵って言うブランド卵をくださって,それを義母さんに10個おすそ分けしたら,昨日の生協の分,もうあるからこれあなたにあげるわ,って言って,自分の分と合わせてプラス20個・・・
10+30-10+20= 50個!!
半熟ゆで卵にしたり,サラダに入れたり,お弁当のだし巻にしたりと,うどんに落としたり,頑張って使っているのだが,なかなか減らない。


昨日発送した柿の葉寿司もろもろが到着するのがとても楽しみ。
もらうよりも送る方が楽しみとはこれいかに。多分よろこんでくれるだろうなって勝手に想像してて,それでその反応を見るのがとても楽しみなのだ。
お世辞でも,おべっかでも・・・・。
しかし,もらう側にしたら,迷惑この上ないかもしれないね。
「さあよろこべさあよろこべ!」って言われたら,うっとおしいでしょー・・・。


今日はお店はお休みなのに,お客さんが次々と来る。
新車を受け取りに来た方。車検が完成して取に来た方。バンパーをひっかけてきて補修希望の方。
電話も次々と。保険の車両入替希望の方1件と,契約更新の方1件。
手続きもさっさと済ませる。保険料は立替えてってことだから,先に振込予約。
先述のとおり,そんなことで,昼ご飯はたまご多めの親子丼。
たまごばかり食べてたら,コレステロール貯まりそうだな~・・・
息子は夫がスイミングの送迎。
そしてお洗濯。同時進行で2階の居間の片づけを少し。
夕ご飯は,冷やし中華とお好み焼きとししゃも。どれもおいしい。
おいしいけど,カフェのメニューになるようなお献立を考えなくちゃなー。


きょうも少しぐらいはソーイング部屋にこもろう。
作りかけていたあずま袋風バッグの裏地を物色。しかし型紙が見当たらないので,
表布を写し取ろうとした。こんなもんかなーと切りぬいてみたが,表布と合わせたらどうもうまくいかない。
こりゃ,一度表布をほどいて,きちんと型紙とるしかないかな・・とほどきはじめる。(これは宿題)
それと,昨日送ったポシェットと同じものを作るべくリネンの布地を裁つ。しかしこれもフタにするための布が決まらない。綿麻かリネンがいいよなぁ・・これも宿題。
型紙を探している時,息子のパジャマを縫った時の型紙が出てきた。
このパジャマすごく気に入ってたから(わたしが)もう一度サイズ大きくして縫ってやりたい。
・・・型紙の補正できるかなぁ。がんばってみるかw
今日はやろうと思うことだけはいっぱいでてきたよ。
この気持ちに,実がなるようにしなければね!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する