カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

苦情 文句 批判 お断り 等 

苦情じゃなくても,批判とか,反対意見とか,


わたしは,
そういう,マイナス発言というのは,聞くのも発するのも得意ではない。


(おもわず「あかんやん!」とか,本能で言うときはあるが・・・)


それに,頼まれたことを断ったりするのもつらい。


世間様や,他人様と 意見が食い違うとき,「自分の意見」を言うのも,つらい。


逆に,自分の意見に対して,誰かから批判されるのもつらい。
意見ではなく,自分を否定されたような気持ちになるから。


自信を持てばいいのかもだけど,
そんなもん,ないからね。



常識って言うのは,人によって随分違うもんだからな・・・。




今ちょっと落ち込んでいる。


故障した車の引き上げや,修理する間の代車を貸しているというのに,


その人が,よそで新車を買ってきたら,どうする?


「じゃあ代車は返してもらえます?」って言ったら,
「厚かましいんですけど,納車されるのが1週間後なので,もう少し貸してください」って言われたら,どうする?


いや,普通の人は「アホなこと言うな,さっさと返せ!」と言えるんでしょうけども,



・・・・わたし,ダメダメです。


夫さんは
「あんなやつ口きくのもイラン」
「おまえが電話しろ。」
という。


夫もダメダメなのか,ただ腹が立っているのか・・・。





話は違うんだけど
わたし,いろいろと苦手な人が多くて,
今朝も「保険のことで・・」と,息子を学童に置くって言ってる間に
そのちょっと苦手な人から電話があって,「またかけます。」と言ってたそうなんだけども,夫さんが
「そんなん待ってないで,こっちからさっさとかけたらいい。」と言ったので,
「そんなこというなら例の代車の件,電話しなさいよ!」と文句言ったら
「それはいらん!」と返ってきた!!
ちょっとあまりにもカチンと来て,


「あんたの仕事!簡単やな!イランって言うたら終わりか!?」


と,どなってしまった。



わたしだって,
「イラン!」と言って終わりたい仕事,どんだけあると思ってんのか!?



この怒りのままに,腹立つ客に文句言うか・・・・。


他人に 文句言うのはエネルギーがいる。


文句を言うのが好きな人もいるのにな。
うらやましいわ。こういう時は。



その相手によるのかな?



顔を知っていて,にこにこ笑っていたのに。
悪気ないのだろうなとは思うけど,
うちだって,慈善事業してるわけじゃないからな・・・・。




夫よ,これはツケだよ。


お客さんも腹立つけど,
夫のほうに,もっと腹が立ってるよ。



・・・・ツケたまると,こわいよ?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する