カフェを開きたいと思っていた。


カフェを開くのが長年の夢で。だからこのブログの看板にしてみたのです。

夢を見続けてて、とりあえず、目の前の生活をぼちぼち頑張る毎日。
そこからちょっとのきっかけで夢が動き出し、ついにカフェが現実に!!

さて、ここがゴール?
いえいえいえいえ、ここからがスタート。

自分のカフェを持ち、理想と現実のギャップに悩み。
絶賛、試行錯誤と暗中模索の繰り返し。

みたいな日記。

茶がゆ


久しぶりに,ほうじ茶でおかゆを炊いた。
大和の茶がゆである。


(今回はサツマイモ入り。)


一昔前は,吉野ではどの家庭でも朝ごはんとして「おかいさん」を炊いてた。
うちの実家もそうだった。
漬物や,おひたし,つくだになんかを食べていた。


自分はおかいさんよりお茶漬けのほうが好きだから,めったに焚かないのに,
何故か子ども達はおかいさんが好きである。
不思議。


3年ぐらい前にコタロー(⇐犬)が膵臓を患って,病院通いをしたときに,
「イモのおかゆが体にいい」と獣医さんから聞いて,


かわいそうに,へろへろぺたんと床にころがっているコタローに
ちょっとでもおいしく食べてもらいたくて,出汁をとるところから
ていねいにお粥を炊いた。
これは,はっきり言って大和の茶がゆとは別物だ。
出汁も利いてるし,うすあじがついている。
どっちかというと七草粥風。いわゆる雑炊っぽい。


夫さんに 「味加減見てやって。」と,器に入れて机に置いて・・。


で,用事したりして目を離しているうちに,器がからっぽになってた!!


「!」 「全部食べたん!?」 「コタローのやで!?」


・・食べれるけど。
いや,もちろん食べれるし,お粥としても上等だけどけど。



夫「いや,あれ全部が味見かと思って・・」


私「・・・。」「・・・アレでいいなら,も一度炊くわ・・・。」



と,それから病気が治るまで何度もイモ粥を炊いた。
おかげでかしらんけど,コタローは今すっかり元気。




今日のサツマイモの茶がゆを見て


「・・コタローのごはんに見える。」
    ⇑犬です


と夫は言った。



・・どうもトラウマになったらしいな。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する